文:suu、大冨 涼/写真:南 孝幸、関野 温/まとめ:オートバイ編集部
特徴・スペック|ヤマハ「MT-03」VS KTM「390デューク」VS カワサキ「Ninja ZX-4RR」
熟成のMTシリーズは幅広いライダーを受け入れる
目新しい先進装備や、驚くべきスペックは無いけれど、十分にエキサイティングなエンジンとそれをしっかり受け止める車体の好マッチングで、ライディングの楽しさを堪能できる。抑揚のある洗練のデザインは色褪せない魅力を放つ。
見た目と中身が一致するアグレッシブなバイク
登場したばかりの新型は、125ccクラスの車体にレディ・トゥ・レースな400ccの単気筒エンジンを載せた、それ絶対速いやつ。前後WPサスペンション、電子制御もふんだんに盛り込みつつ、80万円を切る価格設定に心揺さぶられる。
令和の世にヨンヒャク1万5000回転の咆哮が轟く
ヨンヒャク4気筒の希望の星。190kgの重さとKRTエディションの価格115万5000円にやや怯むが、ラムエア加圧時には80PSのパワーですべて吹き飛ぶ。アシスト&スリッパークラッチやトラコン、クイックシフターと装備も充実。
MT-03 | 390デューク | Ninja ZX-4RR KRT エディション | |
全長×全幅×全高 | 2090×755×1070mm | NA | 1990×765×1110mm |
ホイールベース | 1380mm | 1357mm | 1380mm |
シート高 | 780mm | 820mm | 800mm |
車両重量 | 167kg | 165kg | 189kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 320cc | 398.7cc | 399cc |
ボア×ストローク | 68.0×44.1mm | 89×64mm | 57.0×39.1mm |
圧縮比 | 11.2 | NA | 12.3 |
最高出力 | 31kW(42PS)/10750rpm | 33kW(45PS)/8500rpm | 57kW(77PS)/14500rpm ※ラムエア加圧時:59kW(80PS) |
最大トルク | 30N・m(3.1kgf・m)/9000rpm | 39N・m/7000rpm | 39N・m(4.0kgf・m)/ 13000rpm |
燃料タンク容量 | 14L | 約15L | 15L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 25°00′ | NA | 23.5° |
トレール | 95mm | NA | 97mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・140/70R17 | 110/70R17・150/60R17 | 120/70ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク | ディスク・ディスク | ダブルディスク・ディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 25.4km/L(クラス3 サブクラス3-2 1名乗車時) | NA | 20.4km/L(クラス3-2 1名乗車時) |
製造国 | インドネシア | インド | タイ |
メーカー希望小売価格 | 68万7500円(消費税10%込み) | 78万9000円(消費税10%込み) | 115万5000円(消費税10%込み) |
引き起こし比較|ヤマハ「MT-03」VS KTM「390デューク」VS カワサキ「Ninja ZX-4RR」
いざという時の模擬練習! 車両の「引き起こし」にチャレンジ
ちょっとした気の緩みでオットットとやってしまう立ちゴケ。男なら400クラスの引き起こしは一人でもできるだろうが、果たして女子は? と言うことで二人で挑戦したのだが、suuさんは全て完敗、
大冨は全勝という結果に。
軽量&くびれボディで起こしやすさ抜群
3台の中で最も車重が軽い390DUKEは起こしやすさもピカイチ。ハンドルとタンデムステップを掴むと簡単に持ち上げられ、絞り込まれたボディデザインのおかげで車体と地面の隙間に体を入れ込みやすい。
支持しやすさ◎ これなら万一の時も安心
390DUKEと2kgしか変わらないMT-03は、体の入れ込みやすさこそデュークに負けるものの、車体の掴みやすさは3台中トップ。幅が広くライダー寄りに設定されたハンドルが引き起こしやすさに貢献している。
一人はキツい!? 数字よりも体感が重い
腕力に自信がある大冨でも嘆いたZX-4RRは、車重に加えて「体の入れにくさ」も半端ない。幅が狭いセパハンでは十分に力を加えにくく、少し持ち上げるのがやっと。ハンドルが逆に切れやすいのも難点だった。
suuさんに完全勝利!「引き起こし」のしやすさは何で変わる?
大冨 涼のレビュー
スポーツバイクは比較的車重が軽くつくられているものが多いですが、完全に倒れた車両を引き起こすのはやはりどのモデルも一苦労。大冨は3台を引き起こし完全勝利を勝ち取ったものの、コレはコレでなんか悔しい気が…。
3台の引き起こしやすさは390DUKEが1番、MT-03が2番、圧倒的に起こしにくいのがZX-4RR。DUKEとMTは軽さと持ちやすさはともに優秀ですが、車体と地面との間に体が入りやすいという点に関してデュークが一歩秀でていました。一方ZX-4RRはフルカウルのためか体を入れにくく、かつ完全に切れたハンドルとタンデムステップが離れすぎていて、大変持ちにくいなぁと感じました。
取りまわし比較|ヤマハ「MT-03」VS KTM「390デューク」VS カワサキ「Ninja ZX4RR」
バイクに乗るなら必要不可欠の「取りまわし」にチャレンジ
バイクの引き起こしに続き、取りまわしも車両重量が大きく影響してくる。そしてハンドルの位置や幅などによってもやりやすさは大きく変わってくる。果たして3台のスポーツバイクはどうだろう。
取りまわしやすさ1位はデューク!ハンドル低めのZX-4RRはちょっと怖いかも
suuのレビュー
普段あまりすることのない押し歩きですが、やっぱりZX-4RRみたいな低いハンドルの車体は苦手です。車体が重いので、「坂道を押し歩きしよう! 」とか言われたら困ってしまいますね。ハンドルもかなり急角度まで切れるので、8の字などの際に倒してしまわないか不安です。
逆に390DUKEとMT-03は、ハンドル位置が高く、幅も広いのでとても押し引きしやすいと感じました。どちらもクルクル取りまわしができますが、あえて言うなら390DUKEの方が体にフィットさせて動かすことができ、より安心感がありました!
タンデム比較|ヤマハ「MT-03」VS KTM「390デューク」VS カワサキ「Ninja ZX-4RR」
スポーツバイクの「タンデムシート」は飾りなのか!?
スポーツバイクのタンデムシートは小さくて使えない!? なんて誰が言ったのか…とはいえ紹介する3台ももれなくスモールサイズ。小さくても座り心地やグラブバーがあれば実用性は高いはず。いざ検証だ。
小ぶりなのに安心できるシートが魅力
一見小さそうに見えるタンデムシートだが、座り心地が抜群。ほどよくホールドしてくれる。タンデム用のグリップがあればなお良かった。
はじめてのタンデムにおすすめ‼
シートも大きめで座り心地も十分確保。運転しているライダーをしっかりホールドでき、ポジションにもゆとりがあるので比較的長い時間乗れそうだ。
ザ・スポーツバイク!一人乗りがおすすめ
アーチ状の小さいシートはグリップがないとタンデム初心者にはハードかも。足の窮屈さやテールカウルがふくらはぎに当たるというのも気になる点。
思った以上に乗りやすい!? スポーツバイクでのタンデムもありかも!
大冨もsuuさんも、「え、スポーツバイクでタンデムすんの?」と顔を見合わせていたものの、いざ乗ってみるとキャッキャとシートの善し悪しを語り合っていた!
審議の結果、はじめてのタンデムでも安全に、楽しく乗れそうなのがMT-03でシートの柔らかさに心打たれたのが390DUKEだそう。この2台ならば後ろに乗ってツーリングに出かけるのも悪くないのだとか。ZX-4RRは見た目どおり。硬めで狭いシート、窮屈な膝の曲がりから「乗るなら一人で楽しんでくれ」と一言。う〜ん女子は厳しいなあ…。
文:suu、大冨 涼/写真:南 孝幸、関野 温/まとめ:オートバイ編集部