人気のミドルスポーツネイキッド、ヤマハのMT-07が進化した。新型は待望の5インチカラーTFTメーターを採用。ハンドルのグリップ位置も見直して、持ち前の爽快な走りをより快適に堪能できる仕様となっている。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ヤマハ「MT-07 ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:805mm
ライダーの身長・体重:165cm・72kg

画像1: ヤマハ「MT-07 ABS」ライディングポジション・足つき性

ネイキッドとしてはやや腰高だが、スリム&軽量なので腰を少しズラせば片足で安定して支えられる。グリップの位置が10mm上がったため上体が起き気味に。ヒザの曲がりは自然だが、個人的にはステップは少し後ろでもよいかなと感じた。

画像2: ヤマハ「MT-07 ABS」ライディングポジション・足つき性

ヤマハ「MT-07 ABS」各部装備・ディテール解説

画像: 跳ね上がったテールカウルやショートマフラーがアグレッシブなイメージ。テールカウルはレイヤー構造だ。純正装着されているタイヤはミシュラン・ロード5。

跳ね上がったテールカウルやショートマフラーがアグレッシブなイメージ。テールカウルはレイヤー構造だ。純正装着されているタイヤはミシュラン・ロード5。

画像: プロジェクターランプの左右にデイライトを配した近未来フェイスや、タンク横のエアダクトなどはMTシリーズに共通したもの。ウインカーは低い位置にセットされている。

プロジェクターランプの左右にデイライトを配した近未来フェイスや、タンク横のエアダクトなどはMTシリーズに共通したもの。ウインカーは低い位置にセットされている。

画像: グリップの高さが10mm上がった新形状のバーハンドルを採用。コーナーの入口などでハンドルに入力しやすくなった。

グリップの高さが10mm上がった新形状のバーハンドルを採用。コーナーの入口などでハンドルに入力しやすくなった。

画像: 新たに装備された5インチTFTメーターは表示デザインを2種類から選ぶことができる。こちらは「ツーリング」モードだ。

新たに装備された5インチTFTメーターは表示デザインを2種類から選ぶことができる。こちらは「ツーリング」モードだ。

画像: こちらが「ストリート」モード。またアプリを通してスマホと連携し、メールや電話の着信を知らせる機能も搭載した。

こちらが「ストリート」モード。またアプリを通してスマホと連携し、メールや電話の着信を知らせる機能も搭載した。

画像: スイッチボックスが一新されホイールスイッチが追加された。アクセルは初代モデルからずっとワイヤー式を採用している。

スイッチボックスが一新されホイールスイッチが追加された。アクセルは初代モデルからずっとワイヤー式を採用している。

画像: 並列2気筒エンジンは低回転域でリズミカルな鼓動感が味わえて、アクセルを開けるとダイレクトに吹け上がっていく特性。パワーバンドが広くコントロールしやすい。

並列2気筒エンジンは低回転域でリズミカルな鼓動感が味わえて、アクセルを開けるとダイレクトに吹け上がっていく特性。パワーバンドが広くコントロールしやすい。

画像: インナーチューブ径Φ41mmの正立フォークにMOSキャリパーをセット。軽量アルミ製キャストホイールに装備されたΦ298mm径ローターとの組み合わせで高い制動力を発揮。

インナーチューブ径Φ41mmの正立フォークにMOSキャリパーをセット。軽量アルミ製キャストホイールに装備されたΦ298mm径ローターとの組み合わせで高い制動力を発揮。

画像: リアショックユニットは左右非対称のスイングアームにリンクを介して装着される。ショートマフラーからはしっかりと消音されたリズミカルな排気音が響く。

リアショックユニットは左右非対称のスイングアームにリンクを介して装着される。ショートマフラーからはしっかりと消音されたリズミカルな排気音が響く。

画像: 前方が絞り込まれ足つき性に貢献しているシートは自由度が大きく、体重移動しやすい。ちょっとした停車時に便利なヘルメットホルダーを標準装備している。

前方が絞り込まれ足つき性に貢献しているシートは自由度が大きく、体重移動しやすい。ちょっとした停車時に便利なヘルメットホルダーを標準装備している。

ヤマハ「MT-07 ABS」動画・写真

画像: 2024 Yamaha MT-07: Find your Darkness www.youtube.com

2024 Yamaha MT-07: Find your Darkness

www.youtube.com

ヤマハ「MT-07 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2085×780×1115mm
ホイールベース1400mm
最低地上高140mm
シート高805mm
車両重量184kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量688cc
ボア×ストローク80.0×68.5mm
圧縮比11.5
最高出力54kW(73PS)/8750rpm
最大トルク67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
変速機形式6速リターン
キャスター角24°50′
トレール量90mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W)
燃料消費率 WMTCモード値24.6km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格88万円(消費税10%込)

文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ヤマハ「MT-07 ABS」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.