まとめ:オートバイ編集部/写真:松川 忍、ホンダ
ホンダ「GB350 C」開発者インタビュー
高級感と美しさに満ちた自慢したくなる1台!
「同じGBでも、このCはクラシカルなスタイルにこだわって、外観を一新しました。外装に関しては、スタンダードと同じパーツはひとつもありません」
そう語るのはGB350CのLPL代行を務める笹澤さん。空冷シングルの魅力は引き継ぎながらも、これまでのGBとは違ったキャラクターにしたい。そんな想いから、開発チームはコストを惜しむことなく、専用パーツをふんだんに投入しているのだ。
「クラシックらしい、尻下がりのフォルムを作りたくて、タンクも新作しましたし、サイドカバーも別物です。前後スチールフェンダーも新設計ですし、フロントにはフォークカバーを装着しました。ヘッドライトケースはスタンダードと共通のデザインですが、クロームリングをあしらっています。メーターも文字盤のデザインを一新しました」
徹底した新作パーツの採用でイメージを一新しているGB350Cだが、中でもこだわったのは、後部を絞り込んだキャブトン風マフラーだという。笹澤さんは続ける。
「このマフラー形状には一番こだわりましたし、開発が大変だったパーツのひとつです。スタンダードより細くなった形状の関係で、サイレンサー容量が若干少なくなるため、性能を変えずにこのカタチをどう維持するか、そして何より音質をどうするかで色々工夫を施しています。気になるサウンドですが、本来のパルス感はしっかり残しながら、スタンダードとは違った、重みのある、質感の高いサウンドに仕上げています」
クラシックらしい、趣のあるサウンドなのは嬉しいポイントだが、走りのキャラクターはこれまでのGBとは違うのだろうか。
「基本的に走りの部分は大きくは変えていませんが、スタンダードに比べるとしっとりした、穏やかな乗り味に仕上げています。サスペンションは共通なんですが、車体全体でセッティングを施しています」
このGB350Cは肉厚のセパレートシートも魅力のひとつ。タンデムユースも意識した造りのようにも見える。
「シートは前後長が少し長くなっていて、ライポジの自由度も向上しています。穏やかな乗り味ですから、タンデムを楽しんでいただくのにとても合っていると思います」
優雅で美しいフォルムに、ゆとりを楽しめる乗り味。これまでのGBシリーズとはまた違った、新しい魅力を備えたGB350Cの登場を歓迎したい。
「GB350Cはプレミアム感にこだわり、オーナーの方の所有欲を満たすバイクにしたい、という想いで開発しました。高級感を重視して塗装部品も多く採用しましたし、マフラーのサウンドも楽しんでいただきたいポイントです。タンデムで出かけるのも楽しいですし、何より、オーナーさんが自慢したくなる1台に仕上げたつもりです。楽しみにしていてください!」
ホンダ「GB350 C」注目ポイント
まとめ:オートバイ編集部/写真:松川 忍、ホンダ