文:横田和彦/写真:南 孝幸、関野 温
外国・国産BIGストリートファイターの違いを考察
![画像1: KTM 1390 SUPER DUKE R EVO 総排気量:1350cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:834mm 車両重量:200kg 税込価格:269万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/b4039dad6410e9943b2a39b1a56610df220e519d.jpg)
KTM 1390 SUPER DUKE R EVO
総排気量:1350cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:834mm
車両重量:200kg
税込価格:269万9000円
ストリートファイターの本場は過激に攻める!
ストリートファイターの起源はヨーロッパといわれている。CBR1000RRやYZF-R1といったスーパースポーツが持つ恐ろしいほどの大馬力&大トルクを市街地で扱いやすくするため、振り回しやすい幅広のバーハンドルを装着しカウルを取っ払って軽量化。ヘッドライトはオフロード系の流用など最小限のサイズにして個性を競い、カスタムシーンを賑わせた。その流れをメーカーが製品化したのだ。
そのため本来はベースとなるスーパースポーツがあってのストリートファイターなのだが、近年の解釈では「スーパースポーツ並の高い動力性能を持ち、アグレッシブなスタイルのネイキッド」をストリートファイターと呼んでいる。
そんな歴史があるので、海外勢のストリートファイターは本気で過激。高い動力性能はもちろん、スタイリングまで手抜きなしだ。個性的なフェイスデザインや強い前傾シルエットはもちろん、スーパースポーツでトレンドになっているウイングレットを導入したモデルも現れた。
え? 効果が体感できるのかって? それを聞くのは野暮ってもんよ。ストリートファイターはカッコ良さが命。俺のバイクにはこんな装備があるんだぜ! って気持ちが持てることが大事なのだ!
外国車BIGストリートファイターを一挙紹介
(BMW・ドゥカティ・トライアンフ・KTM)
![画像: BMW S 1000 R 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:830mm 車両重量:204kg 税込価格:198万7000円~](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/3ffb29ed1bcc47f025ab8d915b47776c58e0f808.jpg)
BMW S 1000 R
総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:830mm
車両重量:204kg
税込価格:198万7000円~
![画像: BMW M 1000 R 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:830mm 車両重量:200kg 税込価格:271万7000円~](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/47aa199f4d2d380fd54303926dc35df3cea7b8c4.jpg)
BMW M 1000 R
総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:830mm
車両重量:200kg
税込価格:271万7000円~
![画像: Ducati Streetfighter V2 総排気量:955cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:845mm 車両重量:193kg 税込価格:212万円~](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/242354e32e7e2ca3d30e16ea166cefd3b3d57895.jpg)
Ducati Streetfighter V2
総排気量:955cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:845mm
車両重量:193kg
税込価格:212万円~
![画像: Ducati Streetfighter V4/S/SP2/Lamborghini 総排気量:1103cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 シート高:845mm 車両重量:195kg/193kg(S)/190kg(SP2)/191kg(Lamborghini) 税込価格:274万3000円/306万円~(S)/421万6000円(SP2)/739万円~(Lamborghini)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/a41d2f03fcb0321cd931c047ae03bb7a392ca4cb.jpg)
Ducati Streetfighter V4/S/SP2/Lamborghini
総排気量:1103cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
シート高:845mm
車両重量:195kg/193kg(S)/190kg(SP2)/191kg(Lamborghini)
税込価格:274万3000円/306万円~(S)/421万6000円(SP2)/739万円~(Lamborghini)
![画像: Ducati Monster/30° Anniversario/SP/Monster+ 総排気量:937cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:775mm 車両重量:179kg/175kg(30° Anniversario)/177kg(SP) 税込価格:151万4000円/214万9500円(30° Anniversario)/187万円(SP)/156万4000円(+) ※写真はモンスター](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/32010a48808e1fe1bea4cf1c39fa749d5e353b10.jpg)
Ducati Monster/30° Anniversario/SP/Monster+
総排気量:937cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:775mm
車両重量:179kg/175kg(30° Anniversario)/177kg(SP)
税込価格:151万4000円/214万9500円(30° Anniversario)/187万円(SP)/156万4000円(+)
※写真はモンスター
![画像: TRIUMPH Speed Triple 1200 RS 総排気量:1158cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:830mm 車両重量:199kg 税込価格:205万5000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/dca623c39bde8a835c2a70fd2fea333dd5f6de39.jpg)
TRIUMPH Speed Triple 1200 RS
総排気量:1158cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:830mm
車両重量:199kg
税込価格:205万5000円
![画像: KTM 990 DUKE 総排気量:947cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:825mm 車両重量:179kg 発売時期:2024年7月 税込価格:179万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/b886488f2f2b2efe315fc83ce73849280bd4cdaa.jpg)
KTM 990 DUKE
総排気量:947cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:825mm
車両重量:179kg
発売時期:2024年7月
税込価格:179万9000円
![画像2: KTM 1390 SUPER DUKE R EVO 総排気量:1350cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:834mm 車両重量:200kg 税込価格:269万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/1cb87f03b78f4c643a52b76121f5330680222f78.jpg)
KTM 1390 SUPER DUKE R EVO
総排気量:1350cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:834mm
車両重量:200kg
税込価格:269万9000円
KTM「1390 スーパーデューク R エボ」「1290 スーパーデューク R エボ」|各部を比較・考察
1.スタイリング
![画像1: 1390 SUPER DUKE R EVO](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/6ed77b489625f0dc38ce6a3173f05baa17f30181.jpg)
1390 SUPER DUKE R EVO
![画像1: 1290 SUPER DUKE R EVO](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/ab9004458c7c01c45004b1342cc2f12c16990c3a.jpg)
1290 SUPER DUKE R EVO
基本スタイルを継承しつつブラッシュアップ
今年、KTMがリリースしているネイキッドモデル・DUKEシリーズが生誕30周年を迎えた。その記念すべき年にフラッグシップがモデルチェンジを敢行。フロントが低く、短いテールカウルが跳ね上がっている基本シルエットはそのままに、エンジンのポテンシャルをアップ。各部のディテールも見直され、戦闘的なスタイルに磨きがかかった!
2.ヘッドライト
![画像2: 1390 SUPER DUKE R EVO](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/a876fccf8e935ff4edc44f77ba89de1ac5252604.jpg)
1390 SUPER DUKE R EVO
![画像2: 1290 SUPER DUKE R EVO](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/9d546eb7efbaf33b9a5a0ba63d850e9008ded1fe.jpg)
1290 SUPER DUKE R EVO
さらに独創的なフェイスデザインを採用!
モデルチェンジのたびに斬新なフェイスデザインになるDUKE。今年のモデルは今まで以上にインパクトがあるデザインとなった。縦2連のコンパクトなLEDヘッドライトと周囲に配されたデイライトにより、昼夜問わず唯一無二の個性を発揮。新型のヘッドライトユニットは軽量に仕上げられているため、より鋭いハンドリング特性が期待できるぞ!
3.エンジン
![画像3: 1390 SUPER DUKE R EVO](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/f98e524872119c17718aed3a7c2d6c2720a89898.jpg)
1390 SUPER DUKE R EVO
![画像3: 1290 SUPER DUKE R EVO](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/1873fecfcf387b3054508506b7a7e38ce65fc70c.jpg)
1290 SUPER DUKE R EVO
排気量が増えてパフォーマンスアップ!
ボアアップによって排気量が約49ccも増加したVツインエンジンは、EURO5+をクリアしつつさらに高いパフォーマンスを発揮。オプションを含めて5つのライディングモードが選べるようになった。高性能ばかりに目が行きがちだが、実は常用回転域で抜群の扱いやすさがあり、市街地走行やツーリングも余裕でこなす柔軟性も持ち合わせたパワーユニットだ。
4.フロント足まわり
![画像4: 1390 SUPER DUKE R EVO](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/79ee05ec6840f3d32d107346324776aef9549a28.jpg)
1390 SUPER DUKE R EVO
![画像4: 1290 SUPER DUKE R EVO](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/2be04499bb0d91772c1f870a9ae64892faa8eccf.jpg)
1290 SUPER DUKE R EVO
強力な制動力としなやかな作動性を実現
ブレンボ製Stylemaモノブロックキャリパーとラジアルマスターシリンダー、Φ320mmフローティングディスクの組み合わせは最高のコントロール性を実現し、緻密な姿勢制御も可能とした絶品。第3世代のセミアクティブサスペンションが導入された倒立フロントフォークは、1290SUPER DUKE R EVOより750gも軽量化されるなど、各部がアップデートされている。
5.シート
![画像5: 1290 SUPER DUKE R EVO](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/852f50ca0452f9c0e0d2168dbc7b44fff5b89080.jpg)
1290 SUPER DUKE R EVO
![画像5: 1390 SUPER DUKE R EVO](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/05/21/fcb7d0d2694e53855bdbe0218662e5fb70691d0e.jpg)
1390 SUPER DUKE R EVO
シンプルなパーツ構成となったリアまわり
前後セパレートタイプシートは、1290 SUPER DUKE R EVOの基本構成を継承。座り心地の良さと体重移動のしやすさを両立させたフロントシートは着座位置が高め。バーハンドルを上から抑え込むようなポジションはストリートファイターならではのものだ。テールランプとウインカーが一体化したため、スッキリとしたリアビューとなった。
KTM「1390 スーパーデューク R エボ」「1290 スーパーデューク R エボ」|スペック・税込価格・製造国
価格・スペック | KTM 1390 SUPER DUKE R EVO | KTM 1290 SUPER DUKE R EVO |
ホイールベース | 1491mm | 1497mm |
シート高 | 834mm | 835mm |
車両重量 | 200kg | 191kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 1350cc | 1301cc |
ボア×ストローク | 110×71mm | 108×71mm |
圧縮比 | 13.2 | 13.5 |
最高出力 | 140kW(190PS)/10000rpm | 132kW(180PS)/9500rpm |
最大トルク | 145Nm(14.8kgf・m)/8000rpm | 140Nm(14.3kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 17.5L | 16L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
キャスター角 | 65.3° | 64.8° |
トレール | NA | NA |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・200/55ZR17 | 120/70ZR17・200/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | φ320mmダブルディスク・φ240mmディスク | φ320mmダブルディスク・φ240mmディスク |
製造国 | オーストリア | オーストリア |
メーカー希望小売価格 | 269万9000円(消費税込み) | 261万9000円(消費税込み) |
文:横田和彦/写真:南 孝幸、関野 温