ホンダ「ダックス125」2024年モデルの特徴
シックで精悍なイメージのニューカラー
2022年に発売されて以来大ヒット、現在でも高い人気を誇るホンダのダックス125。かつてのダックス50を思わせる愛らしいフォルムが特徴で、T字型の鋼管プレスフレームを採用し、モンキー125などと同系の「ヨコ型」エンジンを搭載。ゆったりしたロングシートや大型のグラブバー、イージーライドを実現する4速ロータリーミッションを備え、ソロライディングだけでなく、のんびりタンデムを楽しむこともできるレジャーモデルとして、幅広い層のユーザーに愛されている。
そんなダックス125に新色のパールシャイニングブラックが登場した。犬の首輪を連想させる、メインフレーム部のリング状グラフィックはこれまで通りだが、ブラック仕上げのシャシーやエンジンとの相性も良く、シックで精悍なイメージに仕上がっている。
これに伴いパールネビュラレッドが廃番となり、カラーはパールグリッターリングブルー、パールカデットグレーを合わせた全3色のラインアップとなる。また、今回から純正アクセサリーに新アイテムも追加され、カスタムの楽しさも広がっている。新色の発売は8月22日の予定だ。
ホンダ「ダックス125」2024年モデルのカラーバリエーション
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。
ホンダ「ダックス125」2024年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 1760×760×1020mm |
ホイールベース | 1200mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm |
燃料タンク容量 | 3.8L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 24° 54' |
トレール | 84mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 65.7km/L(クラス1)1名乗車時 |
乗車定員 | 2人 |
生産国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 45万1000円(消費税10%込) |
ホンダ「ダックス125」新作純正アクセサリーパーツ
純正アクセサリー名 | メーカー希望小売価格※1 | (消費税10%抜き価格) | |
クロック&ギアポジションメーター | 24,420円 | 22,200円 | |
グリップヒーター(左右セット) | 20,900円 | 19,000円 | |
USBソケット(Type-C) | 本体※2 | 7,700円 | 7,000円 |
USBソケット 取付アタッチメント | 3,300円 | 3,000円 | |
サドルバッグ※3 | 本体(左側)※4 | 11,770円 | 10,700円 |
サドルバッグサポート | 8,690円 | 7,900円 | |
リアキャリア | 19,030円 | 17,300円 | |
イモビアラーム | 本体※5 | 14,300円 | 13,000円 |
イモビアラーム取付 アタッチメント | 5,390円 | 4,900円 |