2024年で30周年を迎えるKTMの人気スポーツモデル、DUKEシリーズの新たなフラッグシップが1390 SUPER DUKE R EVO。エッジの効いたインパクト十分のスタイリングに190PSの強力エンジン、最先端の電子制御を組み合わせた、究極のビーストだ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

KTM「1390 SUPER DUKE R EVO」ライディングポジション・足つき性

シート高:834mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: KTM「1390 SUPER DUKE R EVO」ライディングポジション・足つき性

シート高はカタログ上のスペックだと834mm。車高も少し高めだが、シート形状がスリムなので、実際にまたがるとほぼ両足のかかとが着く。前傾姿勢は応用の効かせやすい自然なもの。ホールドのしやすさも魅力だ。

画像2: KTM「1390 SUPER DUKE R EVO」ライディングポジション・足つき性

KTM「1390 SUPER DUKE R EVO」各部装備・ディテール解説

画像: DRLを周囲に配置した、上下2眼LEDヘッドライトを採用。独創的なライトケースに設けられたスリットはラムエアの導入口も兼ねる。

DRLを周囲に配置した、上下2眼LEDヘッドライトを採用。独創的なライトケースに設けられたスリットはラムエアの導入口も兼ねる。

画像: 5インチカラーTFTメーターを採用。試乗車はMSRやクイックシフター+などをセットにしたテックパック(17万8396円)を装備。

5インチカラーTFTメーターを採用。試乗車はMSRやクイックシフター+などをセットにしたテックパック(17万8396円)を装備。

画像: マスターシリンダーにはブレンボ製のMCSシステムを新採用。ダイアルを使ってタッチを好みに調整できるようになっている。

マスターシリンダーにはブレンボ製のMCSシステムを新採用。ダイアルを使ってタッチを好みに調整できるようになっている。

画像: 鋭い形状になったシュラウドはタンクスポイラーを兼ね、下部にはダウンフォースを発生するウイングレットも組み合わされる。

鋭い形状になったシュラウドはタンクスポイラーを兼ね、下部にはダウンフォースを発生するウイングレットも組み合わされる。

画像: 75度Vツイン「LC8」ユニットは前モデルからボアを2mm拡大し、排気量も1350ccに。可変バルブ機構も採用し、パワーは実に190PSを実現。

75度Vツイン「LC8」ユニットは前モデルからボアを2mm拡大し、排気量も1350ccに。可変バルブ機構も採用し、パワーは実に190PSを実現。

画像: エンジン下にサブチャンバーを設け、独特のレイアウトで管長を確保したエキゾーストを採用。サイレンサーは非常にコンパクトだ。

エンジン下にサブチャンバーを設け、独特のレイアウトで管長を確保したエキゾーストを採用。サイレンサーは非常にコンパクトだ。

画像: サスペンションはWP製APEX。オプションのテックパックに含まれる「サスペンションプロ」は自動プリロード調整機構と様々なダンピング調整機構が備わる。

サスペンションはWP製APEX。オプションのテックパックに含まれる「サスペンションプロ」は自動プリロード調整機構と様々なダンピング調整機構が備わる。

画像: フレームは前モデルの1290を踏襲しつつ各部の剛性を見直したもの。リアのスイングアームは片持ち式で、タイヤはミシュランのパワーGP。

フレームは前モデルの1290を踏襲しつつ各部の剛性を見直したもの。リアのスイングアームは片持ち式で、タイヤはミシュランのパワーGP。

画像: シートは座面に滑りにくいバックスキン調の表皮を採用。シート高は834mmだが絞り込みとフラットな座面で足つきは数値以上にいい。

シートは座面に滑りにくいバックスキン調の表皮を採用。シート高は834mmだが絞り込みとフラットな座面で足つきは数値以上にいい。

KTM「1390 SUPER DUKE R EVO」動画・写真

画像: The 2024 KTM 1390 SUPER DUKE R - NAKED AND UNASHAMED, NO BULLSHIT. | KTM www.youtube.com

The 2024 KTM 1390 SUPER DUKE R - NAKED AND UNASHAMED, NO BULLSHIT. | KTM

www.youtube.com

KTM「1390 SUPER DUKE R EVO」主なスペック・製造国・価格

ホイールベース1491mm±15mm
シート高834mm
車両重量212kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量1350cc
最高出力140kW(190PS)/10000rpm
最大トルク145N・m(14.7kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量約17.5L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70 ZR-17・200/55 ZR-17
製造国オーストリア
メーカー希望小売価格283万4000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.