文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健
カワサキ「KLX230 S」各部装備・ディテール解説
![画像: フレーム、スイングアームを変更し、外装もデザインをモトクロッサーのKX風のスポーティなものに一新。外観の印象は大きく引き締まった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/b861a9bfd1bc444caa94ae255ac1dc7a3b3413fb_xlarge.jpg)
フレーム、スイングアームを変更し、外装もデザインをモトクロッサーのKX風のスポーティなものに一新。外観の印象は大きく引き締まった。
![画像: 撮影車のKLX230Sはシート高が40mm低い仕様となっているが、全体的なフォルムはスタンダードと同じ。久々の新型トレールの登場で期待も高まる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/c44be5a33bff98dd7193f26b7a45a77c035bb739_xlarge.jpg)
撮影車のKLX230Sはシート高が40mm低い仕様となっているが、全体的なフォルムはスタンダードと同じ。久々の新型トレールの登場で期待も高まる。
![画像: 個性的な形状のLEDヘッドライトを採用。左スイッチボックスには前後のABSをキャンセルするボタンも追加されている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/40f7d5ba937ef59f55dc9a8d0af463914822ebf2_xlarge.jpg)
個性的な形状のLEDヘッドライトを採用。左スイッチボックスには前後のABSをキャンセルするボタンも追加されている。
![画像: 液晶デジタルメーターは従来型と同じ形状だがスマホコネクト機能を追加。専用アプリを介して車両の状態を確認することができる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/b82458bc1ece19ab47fa8413269f654f4fb3c3d1_xlarge.jpg)
液晶デジタルメーターは従来型と同じ形状だがスマホコネクト機能を追加。専用アプリを介して車両の状態を確認することができる。
![画像: ボディパーツ関連はデザインを一新。新形状になったシュラウドには「230S」の文字が。これがローシートバージョンの証だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/c89c72148dd95b7293fedb0433739b904e2d8517_xlarge.jpg)
ボディパーツ関連はデザインを一新。新形状になったシュラウドには「230S」の文字が。これがローシートバージョンの証だ。
![画像: 従来型のスタンダードよりシート高は約40mm低くなっている。シート形状はフラットで、ポジションの自由度の高いものだ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/e1f7c5e66eb4207709a9be964eb10c48a968e287_xlarge.jpg)
従来型のスタンダードよりシート高は約40mm低くなっている。シート形状はフラットで、ポジションの自由度の高いものだ
![画像: 空冷233ccシングルは吸気ポートを細め、バルブ径を37→33mmに小径化して低中域の出力特性を改善。ECUセッティングも変更された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/739536c82a928c2623968b1f9c3253a3c3cbbaef_xlarge.jpg)
空冷233ccシングルは吸気ポートを細め、バルブ径を37→33mmに小径化して低中域の出力特性を改善。ECUセッティングも変更された。
![画像: マフラーは前モデル同様アップサイレンサータイプだが、ステンレス製サイレンサーの形状や角度は異なっているように見える。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/e9a3a119ea234f603d8748232844450af8187b63_xlarge.jpg)
マフラーは前モデル同様アップサイレンサータイプだが、ステンレス製サイレンサーの形状や角度は異なっているように見える。
![画像: ホイールリムはアルミ製でブラック仕上げに変更。ブレーキは265mm径のシングルディスクで、これは従来型と同じもの。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/867fdb88183c8ff062a78bba51f35a373cd68336_xlarge.jpg)
ホイールリムはアルミ製でブラック仕上げに変更。ブレーキは265mm径のシングルディスクで、これは従来型と同じもの。
![画像: リアスイングアームはアルミ製となり、約1.1kgの軽量化を実現。リアホイールはブラック仕上げのアルミリムで、リアディスクは220mm径。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/06/17/287d396b249293237664ab67e749fbc85f755c9a_xlarge.jpg)
リアスイングアームはアルミ製となり、約1.1kgの軽量化を実現。リアホイールはブラック仕上げのアルミリムで、リアディスクは220mm径。
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健