250ccクラスにおいて、カワサキのNinja ZX-25Rと覇を競う本気のスーパースポーツであるホンダCBR250RR。2気筒エンジンはモデルチェンジを機に最高出力42PSというハイスペックを実現。外装関係も2023モデルで一新する気合の入れようだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「CBR250RR」ライディングポジション・足つき性

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ホンダ「CBR250RR」ライディングポジション・足つき性

790mmというシート高は標準的で、身長160cm程度でも両足が着く。ハンドルは低めだが、絞り角があるのでグリップが手前にあり、シート前側に座れば上体を起こしたポジションが取れるし、Uターンも楽にこなせる。

画像2: ホンダ「CBR250RR」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「CBR250RR」各部装備・ディテール解説

画像: 鋭く印象的なLEDヘッドライトは従来型と同じもの。これまでの印象を引き継ぎながら、アッパーカウルはよりシャープなデザインとなった。サイドカウルの前方にはエアインテーク風のレイヤーを備え、ダクトウイングを連想させるデザインに変更されている。

鋭く印象的なLEDヘッドライトは従来型と同じもの。これまでの印象を引き継ぎながら、アッパーカウルはよりシャープなデザインとなった。サイドカウルの前方にはエアインテーク風のレイヤーを備え、ダクトウイングを連想させるデザインに変更されている。

画像: 2本出し風の独特な形状のサイレンサーは継承。LEDウインカーはエマージェンシーストップシグナル機能付きとなった。

2本出し風の独特な形状のサイレンサーは継承。LEDウインカーはエマージェンシーストップシグナル機能付きとなった。

画像: 反転表示液晶を使ったメーターは独特なデザインで、形状そのものは従来通りだが、新型はHSTCの導入により、右上にそのモード表示が追加された。

反転表示液晶を使ったメーターは独特なデザインで、形状そのものは従来通りだが、新型はHSTCの導入により、右上にそのモード表示が追加された。

画像: 利便性を高める装備のひとつがHSTCとハザードスイッチの追加。欲しかったアイテムも追加となり、ライバルに引けを取らない充実装備だ。

利便性を高める装備のひとつがHSTCとハザードスイッチの追加。欲しかったアイテムも追加となり、ライバルに引けを取らない充実装備だ。

カムやバルブ形状を見直してシリンダーヘッドを変更するなど、多くの新パーツを投入したエンジンは2気筒ではクラス最強の42PSを発揮。

画像: スチール製のトラス構造フレームに、湾曲タイプのアルミスイングアームを組み合わせるシャシー関係は基本的に引き継いでいる。

スチール製のトラス構造フレームに、湾曲タイプのアルミスイングアームを組み合わせるシャシー関係は基本的に引き継いでいる。

画像: Φ310mmのペータルディスクや2ポットのブレーキキャリパー、ABS、細身のスポークを持つホイールといった足まわりの装備は基本的に従来通り。

Φ310mmのペータルディスクや2ポットのブレーキキャリパー、ABS、細身のスポークを持つホイールといった足まわりの装備は基本的に従来通り。

画像: 2022年のカラー変更以降、それまでシルバー塗装だったスイングアームはブラック仕上げに。試乗車のタイヤはダンロップのGPR-300となっている。

2022年のカラー変更以降、それまでシルバー塗装だったスイングアームはブラック仕上げに。試乗車のタイヤはダンロップのGPR-300となっている。

画像: シート形状はライダー、タンデム側ともに従来型と同じ。テールカウルはよりシャープな造形となり、ダクトの形状も変更された。

シート形状はライダー、タンデム側ともに従来型と同じ。テールカウルはよりシャープな造形となり、ダクトの形状も変更された。

ホンダ「CBR250RR」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2065×725×1110mm
ホイールベース1390mm
最低地上高148mm
シート高790mm
車両重量168kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク62.0×41.3mm
圧縮比12.5
最高出力31kW(42PS)/13500rpm
最大トルク25N・m(2.5kgf・m)/10750rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°30′
トレール量92mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C(54H)・140/70R17M/C(66H)
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値27.4km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格86万9000円/90万7500円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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