イタリアが生んだ老舗ブランド・ベネリのレオンチーノはDOHCシングルエンジンを搭載するストリートスポーツで、かつての名車の名前を冠した意欲作だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸

ベネリ「レオンチーノ250」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ベネリ「レオンチーノ250」ライディングポジション・足つき性

上半身がやや前傾し、ステップ位置が後ろめに設定されたスポーティなポジション。シート高は800mmで、小柄なライダーだとかかとが浮くが、車体がスリムで取り回しやすいので不安はない。

画像2: ベネリ「レオンチーノ250」ライディングポジション・足つき性

ベネリ「レオンチーノ250」各部装備・ディテール解説

画像: スクランブラーのエッセンスを巧みに取り入れたスポーツネイキッドスタイル。コンパクトにまとめられたテールが印象的。

スクランブラーのエッセンスを巧みに取り入れたスポーツネイキッドスタイル。コンパクトにまとめられたテールが印象的。

画像: 独特のオーバル型LEDヘッドライトとなだらかなタンク形状が個性を主張する。フロントフェンダーには車名にちなんだ「小さなライオン」のマスコットがマウントされており、イタリアンデザインの粋を感じさせる。

独特のオーバル型LEDヘッドライトとなだらかなタンク形状が個性を主張する。フロントフェンダーには車名にちなんだ「小さなライオン」のマスコットがマウントされており、イタリアンデザインの粋を感じさせる。

画像: 下部にレオンチーノのロゴをあしらった液晶メーターはシンプルで見やすい構成。中央に速度計、その周囲がタコメーターだ。

下部にレオンチーノのロゴをあしらった液晶メーターはシンプルで見やすい構成。中央に速度計、その周囲がタコメーターだ。

画像: 25.8PSを発揮するDOHCシングルは中域でパンチのある特性。サウンドも歯切れのいいもので、街乗りでもスポーティさを堪能できる。

25.8PSを発揮するDOHCシングルは中域でパンチのある特性。サウンドも歯切れのいいもので、街乗りでもスポーティさを堪能できる。

画像: ホイールは細身の12本スポーク。フロントフォークは41mm径の倒立で、ブレーキは280mm径のペータルディスクを採用する。

ホイールは細身の12本スポーク。フロントフォークは41mm径の倒立で、ブレーキは280mm径のペータルディスクを採用する。

画像: リアサスはモノショック。ブレーキは240mm径のペータルディスク、装着タイヤはメッツラーのラジアルと足回りのパーツも豪華だ。

リアサスはモノショック。ブレーキは240mm径のペータルディスク、装着タイヤはメッツラーのラジアルと足回りのパーツも豪華だ。

画像: 1ピースのシートは肉厚でクッションも柔らかめ。表皮にはワディングやダブルステッチもあしらわれ、所有感も高い。

1ピースのシートは肉厚でクッションも柔らかめ。表皮にはワディングやダブルステッチもあしらわれ、所有感も高い。

画像: スイングアームマウントのリアフェンダーを採用し、テールカウルはスッキリした印象。テールランプ、ウインカーはLEDだ。

スイングアームマウントのリアフェンダーを採用し、テールカウルはスッキリした印象。テールランプ、ウインカーはLEDだ。

ベネリ「レオンチーノ250」動画・写真

画像: Benelli Leoncino 250 www.youtube.com

Benelli Leoncino 250

www.youtube.com

ベネリ「レオンチーノ250」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2030×840×1115mm
ホイールベース1380mm
最低地上高170mm
シート高800mm
車両重量162kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク72.0×61.2mm
圧縮比11.2
最高出力19kW(25.8PS)/9250rpm
最大トルク21.0N・m(2.14kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量12.5L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ280mmディスク・Φ240mmディスク
燃料消費率 WMTCモード値31.3km/L
製造国中国
メーカー希望小売価格64万9000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.