いよいよ搭載車が発売となった革新的トランスミッション、ホンダEクラッチ。この記事ではEクラッチが備わった新型CBR650Rについて解説していく。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「CBR650R E-Clutch」インプレ(宮崎敬一郎)

画像: Honda CBR650R E-Clutch 2024年モデル 総排気量:648cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:810mm 車両重量:211kg 税込価格:115万5000円/118万8000円

Honda CBR650R E-Clutch
2024年モデル

総排気量:648cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm
車両重量:211kg

税込価格:115万5000円/118万8000円

Eクラッチの絶妙なシフトワークに感心!

CBR650Rはその出で立ちこそSS的ではあるものの、そのままサーキットでのスポーツ走行をレーシングペースで楽しめるようなバイクではない。

兄弟モデルのスタンタードスポーツ・CB650Rと共通の使い勝手が魅力で、その機動力、動力性能もほぼ同等。その代わり、何の気兼ねもなく、街中から峠道、サーキットの体験走行くらいまでなら器用にこなせてしまうというキャラクターだ。

CBRとCBとの違いは、粋なストリートスタイルのCBに対し、その姿が醸し出すSSっぽい雰囲気が最大の違いで、これは好みの問題。欧州ではCBの方が売れているそうだが、日本ではCBRの方が人気らしい。そしてもうひとつ、足まわりのセッティングの違いによって、走りのテイストも少しばかり違っている。

CBもCBRも前後サスの動きはかなりソフトで、乗り心地がいい。そんなフワッとした動きの割にはスポーティな走りにも対応する。ただ、そのソフトさゆえ、フルバンクで波状に荒れた路面などにさしかかると一気に接地感が減少する。その傾向は両車とも同じだ。しかし、最後に違いが出る。

CBRは、おもにカウル分のフロント荷重増により、フォークの荷重設定や減衰設定が微妙に違っているという。それが効いていて、CBと比べ、フロントの接地感が少ししっとりしていて、落ち着き感もいくらか強くなっている。路面の荒れなどに対する抵抗力は少し上等で、特に上手くペースを乗せてサスに程よく加重させることができると、僅かに踏ん張るのだ…僅かな差ではあるが。

結果から言うと、身軽でフロントの応答が早く、キレのいい動きをするCBに対し、そのキレの良さを少し抑えて節度を増したCBRといった関係。

画像: ホンダ「CBR650R E-Clutch」インプレ(宮崎敬一郎)

Eクラッチの作動性の良さはすばらしい。よくセットアップされたクイックシフターにオートクラッチが付いた感覚。特に、下りの複合コーナーで、深いリーンアングルでどうしてもシフトタウンがしたいが、滑らかに操作する自信がない…といった状況で、ストレスフリー+ハイスキルライダーのような滑らかシフトダウンをしてくれる。これが絶妙で、ビギナーに限らず、多くのライダーにとって、気楽なスポーツライディングに役立つ、恰好のアイテムになる。

ただ、今回試乗したEクラッチ車では、クラッチレバーを使ってマニュアル操作をする際、レバーの節度感がいまひとつで、ダイレクトな操作がしにくかった。

もともと、このCB、CBRの操縦性はともに素直で、加えてエンジンのパワードライバビリティ、パワーなど、動力系の全てが穏やか。ビギナーでも難なく使えるフレンドリーさが魅力だ。新型CBRは、さらにEクラッチがいい仕事をする。そのユニットの張り出しは少々ゴツいが、アリかナシかでいえば「アリ」だと思う。

ホンダ「CBR650R E-Clutch」カラーバリエーション

画像: ホンダ「CBR650R E-Clutch」カラーバリエーション

ボディカラーはマットバリスティックブラックメタリックとグランプリレッドの2色。マニュアル車はマットバリスティックブラックメタリックのみ。

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  • 画像1: 【レビュー】ホンダ「CBR650R Eクラッチ」インプレ|画期的なEクラッチの搭載で走りの楽しさを広げた新世代CBR!
    グランプリレッド(Eクラッチ搭載車)
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    マットバリスティックブラックメタリック(Eクラッチ搭載車)
  • 画像3: 【レビュー】ホンダ「CBR650R Eクラッチ」インプレ|画期的なEクラッチの搭載で走りの楽しさを広げた新世代CBR!
    マットバリスティックブラックメタリック(マニュアルミッション車)
  • 画像4: 【レビュー】ホンダ「CBR650R Eクラッチ」インプレ|画期的なEクラッチの搭載で走りの楽しさを広げた新世代CBR!
    グランプリレッド(Eクラッチ搭載車)
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  • 画像5: 【レビュー】ホンダ「CBR650R Eクラッチ」インプレ|画期的なEクラッチの搭載で走りの楽しさを広げた新世代CBR!
    マットバリスティックブラックメタリック(Eクラッチ搭載車)
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  • 画像6: 【レビュー】ホンダ「CBR650R Eクラッチ」インプレ|画期的なEクラッチの搭載で走りの楽しさを広げた新世代CBR!
    マットバリスティックブラックメタリック(マニュアルミッション車)
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