いよいよ搭載車が発売となった革新的トランスミッション、ホンダEクラッチ。この記事ではEクラッチが備わった新型CBR650Rについて解説していく。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「CBR650R E-Clutch」ライディングポジション・足つき性

シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: ホンダ「CBR650R E-Clutch」ライディングポジション・足つき性

SS的なフォルムのバイクだが、ライポジに窮屈な強前傾は強制されない。スポーツというより万能的な使い勝手ができる。シートがスリムなので、足つき性もこのタイプのバイクにしてはかなりいい方だと思っていい。

画像2: ホンダ「CBR650R E-Clutch」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「CBR650R E-Clutch」各部装備・ディテール解説

画像: 今回からテールカウルがシャープで伸びやかな形状に変更され、シルエットもよりスポーツバイクらしいものに進化した。

今回からテールカウルがシャープで伸びやかな形状に変更され、シルエットもよりスポーツバイクらしいものに進化した。

画像: 待望の5インチカラーTFTメーターの表示モードは3種類。Eクラッチ車は緑の作動インジケーターが右端にレイアウトされる。

待望の5インチカラーTFTメーターの表示モードは3種類。Eクラッチ車は緑の作動インジケーターが右端にレイアウトされる。

画像: 新型メーター採用にともない、左側のスイッチボックスはメニュー選択用の十字キーが追加された新作のものに変更されている。

新型メーター採用にともない、左側のスイッチボックスはメニュー選択用の十字キーが追加された新作のものに変更されている。

画像: ブラックアウトされたエンジン。Eクラッチ車の場合、クラッチカバー後部にアクチュエーターの張り出しがあるのが特徴。パワーは95PS。

ブラックアウトされたエンジン。Eクラッチ車の場合、クラッチカバー後部にアクチュエーターの張り出しがあるのが特徴。パワーは95PS。

画像: インナーパイプ径Φ41mmの倒立フォークはショーワ製のSFF-BP。減衰機構は右側にのみ配置される。ブレーキはΦ310mm径。

インナーパイプ径Φ41mmの倒立フォークはショーワ製のSFF-BP。減衰機構は右側にのみ配置される。ブレーキはΦ310mm径。

画像: スイングアームはアルミ一体鋳造。リンクを持たない直押し式で、リアショックはプリロード調整のみ可能なシンプルな構造。

スイングアームはアルミ一体鋳造。リンクを持たない直押し式で、リアショックはプリロード調整のみ可能なシンプルな構造。

画像: スポーツタイプとしては肉厚で座り心地にも優れるシート。シート高は810mmで、前端部の絞り込みにより足つき性もなかなか良い。

スポーツタイプとしては肉厚で座り心地にも優れるシート。シート高は810mmで、前端部の絞り込みにより足つき性もなかなか良い。

画像: 絞り込まれたカウル形状のためタイトではあるが、タンデムシート下にはETC車載器が収まるくらいのスペースが用意されている。

絞り込まれたカウル形状のためタイトではあるが、タンデムシート下にはETC車載器が収まるくらいのスペースが用意されている。

ホンダ「CBR650R E-Clutch」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2120×750×1145mm
ホイールベース1450mm
最低地上高130mm
シート高810mm
車両重量211kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク67.0×46.0mm
圧縮比11.6
最高出力70kW(95PS)/12000rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/9500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°30′
トレール量101mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17(58W)・180/55ZR17(73W)
燃料消費率 WMTCモード値21.3km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格115万5000円/118万8000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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