いよいよ搭載車が発売となった革新的トランスミッション、ホンダEクラッチ。この記事ではEクラッチが備わった新型CBR650Rについて解説していく。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「CBR650R E-Clutch」ライディングポジション・足つき性
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
SS的なフォルムのバイクだが、ライポジに窮屈な強前傾は強制されない。スポーツというより万能的な使い勝手ができる。シートがスリムなので、足つき性もこのタイプのバイクにしてはかなりいい方だと思っていい。
ホンダ「CBR650R E-Clutch」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CBR650R E-Clutch」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2120×750×1145mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 211kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 648cc |
ボア×ストローク | 67.0×46.0mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 70kW(95PS)/12000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/9500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30′ |
トレール量 | 101mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17(58W)・180/55ZR17(73W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.3km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 115万5000円/118万8000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸