外国車が昔に比べて身近になってきたと言われるものの、高価格帯のラインアップが中心で手が出ないブランドもまだまだ多い。「それでも個性的なバイクに乗りたいんだ!」というアナタに今回はベネリのラインアップを紹介する。
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

さすがイタリアンブランド! 個性の強い車種が揃う

イタリア名門の血を受け継ぐ新生ベネリは日本に再上陸を果たし4年目を迎えた。全国にディーラー網を持ち、独創的なデザインと軽快な乗り味で、日本での人気も年々高まっている。

ベネリブランドの歴史は古く、1911年にイタリアで誕生。自社で初のオートバイ『Velomotore』を誕生させたのが1921年のことだ。

その後、マン島TTレースでの優勝などレースシーンでの活躍を見せ、1951年には名車レオンチーノを発表する。

この名前を冠した意欲作がレオンチーノシリーズだ。この伝統とイノベーションが融合した新生ベネリの正統派モデルを筆頭に、ここでは人気の3機種を紹介しよう。

ベネリ「レオンチーノ250」

画像: Benelli LEONCINO250 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:800mm 車両重量:162kg 税込価格:64万9000円

Benelli
LEONCINO250

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:162kg

税込価格:64万9000円

女性オーナーが20%を占める、新生ベネリのアイコンモデル

レオンチーノ250はDOHCシングルエンジンを搭載するストリートスポーツで、特徴的なイタリアンデザインを採用しつつ、乗りやすさを追求した最新モデルだ。軽い前傾ポジションで体に負担が掛からないので162kgという車重よりも軽く感じるし、足着きも上々。ライダーのスキルや体格を問わず気軽に乗れる。

国産車の同クラスと同様の価格帯で、購入者の20%が女性、10〜30代が60%を占めるというから、エントリー層に受け入れられているのが分かる。気軽に乗れる個性的なイタリアンブランドを求めている人にはオススメの1台だ。

画像: シートへと流れるようにデザインされたフューエルタンク容量は12.5L。レオンチーノらしさを表現するポイントとなる部分だ。

シートへと流れるようにデザインされたフューエルタンク容量は12.5L。レオンチーノらしさを表現するポイントとなる部分だ。

画像: 下部にレオンチーノのロゴをあしらった液晶メーターはシンプルで見やすい構成。中央に速度計、その周囲がタコメーターだ。

下部にレオンチーノのロゴをあしらった液晶メーターはシンプルで見やすい構成。中央に速度計、その周囲がタコメーターだ。

画像: Benelli Leoncino 250 www.youtube.com

Benelli Leoncino 250

www.youtube.com

レオンチーノ250のスペック

全長×全幅×全高2030×840×1115mm
ホイールベース1380mm
最低地上高170mm
シート高800mm
車両重量162kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク72.0×61.2mm
圧縮比11.2
最高出力19kW(25.8PS)/9250rpm
最大トルク21.0N・m(2.14kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量12.5L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ280mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値31.3km/L
製造国中国
メーカー希望小売価格64万9000円(消費税10%込)

ベネリ「インペリアーレ400」

画像: Benelli IMPERIALE400 総排気量:374cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:780mm 車両重量:205kg 税込価格:66万8800円

Benelli
IMPERIALE400

総排気量:374cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:780mm
車両重量:205kg

税込価格:66万8800円


20代のオーナーに支持されるクラシックモデル

クラシックなスタイルのモデルは人気が衰えない分野だが、350〜400㏄クラスにおいては多くのメーカーからモデルが増えている状況。その中でも、極めてクラシカルで趣のあるモデルに仕上がっているインペリアーレ400。

造形の拘りや燃料タンクの塗装、フェンダーのメッキなど、その処理の丁寧さはクラス以上のバイクに迫るレベルで、磨いて眺めて愉しむことができるモデルだ。そして購入者の40%以上が20代、また初めてのオートバイにチョイスするライダーも多く、「乗りやすくオシャレ」な1台といえる。

画像: オーソドックスなアナログ2眼メーターは、ホワイトの文字盤が質感の高さをアピール。燃料計はデジタルで中央にレイアウト。

オーソドックスなアナログ2眼メーターは、ホワイトの文字盤が質感の高さをアピール。燃料計はデジタルで中央にレイアウト。

画像: スチールのリアフェンダーに小ぶりのテールランプをマウント、ウインカーも丸形とシンプルな構成。カスタムしても面白そうだ。

スチールのリアフェンダーに小ぶりのテールランプをマウント、ウインカーも丸形とシンプルな構成。カスタムしても面白そうだ。

画像: IMPERIALE 400: FREEDOM IS EVERYWHERE www.youtube.com

IMPERIALE 400: FREEDOM IS EVERYWHERE

www.youtube.com

インペリアーレ400のスペック

全長×全幅×全高2170×820×1120mm
ホイールベース1440mm
最低地上高165mm
シート高780mm
車両重量205kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量374cc
ボア×ストローク72.7×90.0mm
圧縮比8.5
最高出力15.5kW(21PS)/5500rpm
最大トルク29N・m(2.95kgf・m)/4500rpm
燃料タンク容量12.0L
変速機形式5速リターン
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・130/80-18
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
燃費(WMTCモード)32.3km/L
製造国中国
メーカー希望小売価格66万8800円(消費税10%込)

ベネリ「TRK502X」

画像: Benelli TRK502X 総排気量:500cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:830mm(ローシート仕様) 車両重量:235kg 税込価格:96万8000円

Benelli
TRK502X

総排気量:500cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:830mm(ローシート仕様)
車両重量:235kg

税込価格:96万8000円

本格アドベンチャーにも入門モデルあります!

本国イタリアで何年もベストセラーとなっているのがベネリのTRK502X。大型ウインドスクリーンやハンドガード、スチール製エンジンガードを標準装備。燃料タンクは20Lの大容量でUSBポートも備わる。一見するとリッタークラスの本格アドベンチャーモデルだが、エンジンは500cc。

とはいえ、走りは重厚ながら素直な特性でクラス以上のフィーリングだし、大きな車格で存在感は十二分。それでいて100万円を切る価格設定というのは、本格アドベンチャーであって入門モデルという稀有な存在だ。

画像: 最新の環境規制に適合した排気量500ccツインシリンダーエンジンは、低速域でのトルク特性に優れる360度のクランク角を採用。

最新の環境規制に適合した排気量500ccツインシリンダーエンジンは、低速域でのトルク特性に優れる360度のクランク角を採用。

画像: 大容量サイレンサーのアップタイプを採用。国産車とはひと味違うサウンドが楽しめる。リアブレーキはペータルディスクを採用。

大容量サイレンサーのアップタイプを採用。国産車とはひと味違うサウンドが楽しめる。リアブレーキはペータルディスクを採用。

画像: TRK 502 X www.youtube.com

TRK 502 X

www.youtube.com

TRK502Xのスペック

全長×全幅×全高2200×915×1480mm
ホイールベース1505mm
最低地上高210mm
シート高830mm(ローシート仕様)
車両重量235kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量500cc
ボア×ストローク69.0×66.8mm
圧縮比11.5
最高出力35kW(47.5PS)/8500rpm
最大トルク46N・m(4.7kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/80R19・150/70R17
燃料消費率 WMTCモード値24.3km/L
製造国中国
メーカー希望小売価格96万8000円(消費税10%込)

【イベント情報】Japan Benelli Day 2024 開催決定!

画像: 【イベント情報】Japan Benelli Day 2024 開催決定!

2024年9月29日(日)にバイカーズパラダイス南箱根で開催

2023年、新生ベネリ初のファンミーティングとして開催された『Japan Benelli Day』が今年も開催されることが決定! 伝統あるイタリアンモーターサイクルといってもユーザーフレンドリーなブランドのベネリ。今年のテーマは「ベネリスタとアソブ」。イベントはまさにそれを感じられる時間になると思います。詳細発表までバイクを磨いて待ちましょう‼

まとめ:オートバイ編集部

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