シン・ハガネで構築した現行車の良さを引き出す軸も反映

「オーナーさんから、オーヴァーレーシングのパーツを使いたいと依頼されて製作したカスタムです。幸いにして当社は現行ハヤブサ用にオーヴァーさんと多くの共同開発パーツを作り、それによるヴァージョンアップコンプリートも手がけています。同社のある鈴鹿にも通ってパーツの作り方や勘所も理解しているつもりですし、それを逆に私たちの作る車両にフィードバックする。私たちは現行KATANAにもご存じの通りにシン・ハガネを用意していますから、その芯になるところは生かす。それでこの車両はまとまりました。

ベースは現行のM2です。シン・ハガネは初代M0 KATANAで作っていますが、M2は現行GSX-S1000や同GTに近い電子制御が加わり、ベースの性能も高められています。スポーツKATANAとしての洗練度も上がっていると思います」

画像1: シン・ハガネで構築した現行車の良さを引き出す軸も反映

このKATANAの概要を説明してくれるテクニカルガレージRUN・杉本さん。ここで出てきたシン・ハガネについても補足しておこう。RUNではスズキの正規販売店としてKATANAほか新車の販売・整備を行い、また各車の特徴をより濃く引き出しつつ、セットアップまで含めて各オーナーに合わせた車両とする“ヴァージョンアップコンプリート”を製作する。空冷カタナには’12年に、“18インチに後軸120PSというスペックでカタナを現代でも不足なく、しっかりコントロールして楽しめるように”というコンセプトで“フルメタル・ハガネ”というヴァージョンアップコンプリートを製作し、これはカタナカスタムのひとつのアイコンとなった。

新型KATANAが登場すると、同様のコンセプトで“シン・ハガネ”を製作。こちらもライダーが扱いやすい芯を感じられるように作り、各部を上質化して、コンパクトに車両との一体感を感じつつ操りやすくしてスポーツ指向も高めるといったように、KATANAに対する作り込みの目安となり、複数の車両がオーダーされてきた。加えて言えば、それぞれのシン・ハガネがオーナーの体格や使い方に合うようにフィッティングされてもいた。

画像2: シン・ハガネで構築した現行車の良さを引き出す軸も反映

この車両は、そんなシン・ハガネの楽しくかつエキサイティングなベースのエッセンスを、冒頭のように、オーナーの希望するパーツで仕上げたわけだ。RUNのコンプリートと、その仕立て。またRUNがKATANAというベース車を明確に理解していることをオーナーが知るゆえのオーダーと言える。

撮影時点ではセットアップ作業が残されていたが、そこはいつものRUN流。この後、杉本さん始め複数スタッフが試乗してのインプレを持ち寄り、お客さんの使い方とを擦り合わせて、納車に至っている。そう、サーキットも走るオーナーに合わせて今野由寛選手がサーキットセットアップも行われている。同店では青木宣篤さんや秋吉耕佑選手、江口 謙選手らのアドバイスもあるのが頼もしい点でもある。

現行モデルでのカスタムはともすれば簡単に考えられがちだが、こうした作業により、ベース側のアップデート分も取り込みながら、ベース車の良さをより引き出すように作り込まれているのだ。

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全体の印象をスマートに仕立てるバイザースクリーン(クリア/綾織りカーボン)とNK-1ミラー(タイプ4ヘッド)はマジカルレーシング製を使う。

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純正トップブリッジの上に配したプレートにマウントされるハンドルはOVERのスポーツライディングハンドルキットだ。フロントマスターはブレンボ・レーシングを使い、コントロール性を高めた。

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純正のスイングアームマウントナンバーホルダーを廃してテールカウル後部にアルミ削り出しによるOVERのフェンダーレスキットを装着。

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シートは低反発内部フォームで疲労を低減し足着き性やコントロール性も高めるTG-RUNスポーツ&コンフォートシート NEW KATANAに換装してある。

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ノーマルタンクカバー後部にはマジカルレーシング・タンクエンド(綾織りカーボン製)を装着。その他の外装はKATANAノーマルだ。

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水冷直4のエンジン&アルミツインスパーフレームはKATANAノーマルで、両サイドにOVERエンジンスライダーを追加する。ラジエーターコアガードはエッチングファクトリー製を使っている。

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ステップはOVERのBACK-STEP4ポジションブラック。KATANAがM2で追加した双方向クイックシフトシステムもそのまま使われる。ドライブチェーンは純正525サイズからRK 520XXWにコンバート。

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フロントフォークはG sense G-Fork41φでフロントブレーキはブレンボ・レーシングラジアルCNC4Pキャリパー+サンスター・ワークスエキスパンドディスク。フロントアクスルスライダーもOVER製となている。

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フルチタンの排気系はOVER TTフォーミュラRS。リヤブレーキはブレンボGP2-SSキャリパー+OVERサポート+サンスター・ワークスエキスパンドディスクの組み合わせだ。

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前後ホイールはマルケジーニM7RSで車体色に合わせたシルバーを使い、ルックスの統一感も高める。サイズは3.50-17/6.00-17だ。リヤショックにはオーリンズSU509を装着した。

取材協力:テクニカルガレージRUN

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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