文:オートバイ編集部/写真:井上 演、安井宏充
ヤマハ「XSR900 GP」メカニズム解説
現代のバイクとして最新鋭の装備を搭載する
XSR900 GPには高機能・6軸の「IMU」(慣性計測装置/6軸の「IMU」(慣性計測装置/Inertial Measurement Unit)を搭載しており、IMUの情報を受け取り車両側にフィードバックするECUには「バンク角も反映したトラクションコントロールシステム(TCS)」「旋回性をサポートするスライドコントロールシステム(SCS)」「前輪の浮き上がり傾向時にライダーを支援するリフトコントロールシステム(LIF)」の3種の制御システムを搭載。加えて、車体がバンクしている途中の横滑りを検知しブレーキ圧力を制御するブレーキコントロール(BC)も装備している。
ライダーが自身の好みや路面状況に合わせて、エンジンの出力特性や各種電子デバイスの介入度を選択できるYamaha Ride Control(YRC)を搭載しており、SPORT/STREET/RAINモードの他、各種デバイスの介入度や ON・OFFを好みで選択できるカスタマイズ枠があるので、乗り込んだ先にはより自分好みの一台にすることが可能だ。
第3世代クイックシフターやクルーズコントロールシステムも搭載し、あらゆるシチュエーションでの走行をサポート。専用アプリの「Y-connect(Yamaha Motorcycle Connect)」を使えば、スマートフォンと繋げてTRCのセッティングを手元で行うことができ、専用アプリでナビもメーター上で使用できる。
操れる楽しさを追求した3気筒エンジン
トルクフルな888cc水冷DOHC並列3気筒エンジンを搭載。大きな駆動力を自在に操るために「軽量・スリム・コンパクト」にこだわり抜いている。ピストン、コンロッド、クランクシャフト、カムシャフト、クランクケースなど、主要パーツのほとんどが専用設計だ。
XSR900 GP専用画面も採用した5インチTFTメーター
アナログ風タコメーターを中央に配したXSR900 GP専用画面が用意され、文字フォントはあえて昔のものを採用。Raction control systemやSlide control systemなど電子デバイス制御の設定も簡単にできる。
YRC(Yamaha Ride Control)は、ライダーの好みや路面状況に合わせて、エンジンの出力特性や各種電子デバイスの介入度を選択できる機能。モードはSPORT・STREET・RAINの他、自分の好みの設定を2つメモリできる。
適度な前傾があらゆる場面に対応
ハンドルの垂れ角や絞り角はコンマ数度単位の変更を繰り返し、シート形状とヒップポイントもミリ単位で調整して最適化したライディングポジションとなっている。
KYB製サスに専用開発のブリヂストン製タイヤ
KYB製の前後サスペンションはスポーティな走行を想定し「XSR900 GP」向けに専用開発で、プリロード・圧縮・伸びが調整可能なフルアジャスタブル。ホイールはヤマハ独自の「SPINFORGED WHEEL」技術を採用している。
フロント/リアサスの圧側減衰は、高速側と低速側で独立したセッティングが可能。質感の向上も図られ、調整用のツールはすべてシート下に収納している。
全14段階での位置調整が可能
ブレンボ製ラジアルマスターシリンダーを採用。クラッチレバーは完全新作でアジャスター機構を追加。操作部で全14段階での位置調整が可能になっている。
ヤマハ「XSR900 GP」カラーバリエーション
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。
ヤマハ「XSR900 GP」動画・写真
ヤマハ「XSR900 GP」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2160×690×1180mm |
ホイールベース | 1500mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 200kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜20′ |
トレール量 | 110mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.1km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 143万円(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部/写真:井上 演、安井宏充