1980年代のレーシングマシンに着想を得ることで、ヤマハが紡いできた往年の伝統や設計思想と、最新の技術を重ね合わせ、ヘリテージというコンセプトを単なる懐古趣味ではない、新たな次元へと昇華させた開発陣。そのコンセプトの元、XSR900の開発は進むが、その先にはすでにGPのイメージもあったのである。
写真:赤松 孝、山口真利、南 孝幸/まとめ:オートバイ編集部

開発者インタビュー|「XSR900」から「XSR900 GP」へ(2/5)

画像: 橋本直親氏 ヤマハ発動機株式会社 PF車両ユニット PF車両開発統括部 SV開発部 2005年入社。車体設計として2009年、2015年のYZF-R1等を担当、2009年から2012年はMotoGPマシン・YZR-M1の空力面を担当。その後は、イタリアでMT-07、トレーサー700、テネレ700などの開発に携わり、帰国後にXSR900系のPLとなる。

橋本直親
ヤマハ発動機株式会社
PF車両ユニット PF車両開発統括部
SV開発部

2005年入社。車体設計として2009年、2015年のYZF-R1等を担当、2009年から2012年はMotoGPマシン・YZR-M1の空力面を担当。その後は、イタリアでMT-07、トレーサー700、テネレ700などの開発に携わり、帰国後にXSR900系のPLとなる。

安田将啓
ヤマハ発動機株式会社
クリエイティブ本部 
プロダクトデザイン部

2008年入社。XMAX、トレーサー9GT、NIKEN、2代目と先代のMT-09などのデザイン企画を担当。XSR900は初代から携わり、2022年に登場した2代目(現行モデル)も担当している。

武田知弥
ヤマハ発動機株式会社
ランドモビリティ事業本部 MC事業部 
グローバルブランディング統括部 企画推進部

2020年入社。MT-07、MT-09、MT-10のほか、2023年登場のXSR125の商品企画や、商標関連の業務に携わる。

1980年代のレーシングスピリットを現代に体現するコンセプト

こうして2代目のXSR900は2022年にデビューを果たすのだが、すでにその時点で開発陣はXSR900のコンセプトの「延長線上」に、現在のXSR900 GPとなるカウル付きモデルの姿を思い浮かべていた…いや、ネイキッドスタイルのスタンダード、そしてカウルの付いたGPも含めて、彼らの中ではひとつの「XSR900というストーリー」が自然に出来上がっていったのである。

画像: YAMAHA XSR900 ABS 2024年モデル 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:810mm 車両重量:193kg 発売日:2024年5月20日 税込価格:125万4000円

YAMAHA
XSR900 ABS
2024年モデル

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:810mm
車両重量:193kg

発売日:2024年5月20日
税込価格:125万4000円

「一番最初のスケッチでスタンダードを描くときにも、当然クリップオンのセパレートハンドルを付けたものや、カウルつきのものはイメージしていました。ただ、お客様にご理解いただけるか、という話になったとき『ヤマハ=レース』とすぐに思い浮かべていただける方の数はかなり限られるのではないか、とも考えたのです。そこで、ヤマハのレーシングヘリテージの雰囲気を感じていただきながら、市場に投入する『一歩目の布石』というか、試金石として、まずカウルのないスタンダードの方を先に出しました。そして社内でも『やっぱりこれがヤマハの強い文脈だよね』という共通認識が高まったタイミングで、このコンセプトをもっととがらせたGPが生まれていったのです(安田氏)」

1980年代のレーシングマシンが持つ独特のオーラとデザインフィロソフィーを取り入れたレーシングヘリテージ。カウルを付けることでよりそのDNAを強く感じさせる、濃厚なテイストのマシンとして、XSR900 GPの開発は加速していった。

「ターゲットカスタマーは40代〜50代の方です。子育ても終わって自分の自由な時間がある中で、若い頃にWGPを見て抱いていた憧れを、今度は自分でその雰囲気を味わいたい。ガレージの中でも楽しめて、走ってもコクピットから見える景色から当時を思い起こして楽しめる。そんなバイクライフを送りたい、という方をイメージして開発しました(武田氏)」

メインとするターゲット層は40代から50代のライダー。1980年代のヤマハのレーシングシーンでの活躍を、子供の頃リアルタイムで見てきた「あのころ」にあこがれを抱くライダーたちである。

画像: YAMAHA XSR900 GP ABS 2024年モデル 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:835mm 車両重量:200kg 発売日:2024年5月20日 税込価格:143万円

YAMAHA
XSR900 GP ABS
2024年モデル

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:835mm
車両重量:200kg

発売日:2024年5月20日
税込価格:143万円

開発責任者の橋本さんが語る。

「ただ、その年代の方々は、これまでにいろいろなバイクを経験されてきた、目の肥えた方が多いですし、このGPが初めてのバイク、という方たちではないと思うんです。そういうお客様がきちんと満足していただけるようなバイクにするために、開発の際、我々が大事にしていたことがふたつありました」

開発陣がこだわった、ふたつのポイント。それは高い品質と乗り味の確保だった。

「ひとつは、ヤマハのレーシングスピリットがしっかり感じられるバイクであって、目の肥えたお客様が所有欲をしっかり満たしていただけるような高い品質を備えていること。そしてもうひとつが乗り味です。見た目はいいけれど、乗ってみたらただ外観を変えただけで、乗り味はイマイチだよね…と言われるようなものにはしたくなかったので、この2点にはしっかりこだわって開発しました(橋本氏)」


ヤマハが強かった黄金時代をリスペクト

XSR900とGPの両モデルがスタイリングイメージのモチーフとしているのが、1980年代のWGPを戦ったワークスマシン、YZR500。錚々たるスターライダーを多数擁し、ヤマハが強さを誇った時代のマシンだ。このマールボロカラーのマシンは1983年式のYZR500(OW70)。デルタボックスフレームを採用したマシンだ。


XSRから続く「ストーリー」でGPも誕生

レーシングヘリテージの第一弾として2022年にXSR900が登場した時点で、その先にあるモデルとして開発が進んでいたXSR900 GP。ここに挙げた3Dレンダリングを見ると、まさにその誕生の過程が感じ取れる。完立体である、市販型のXSR900 GPに比べ、この3Dレンダリングでは車体関係がスタンダードのXSRと同じで、シートも短い仕様のまま。ここからさまざまなトライが行われたのだ。

画像: フロントフォークやメインフレームはブラックで、前後ホイールはゴールド。これはスタンダードのXSR900のものだ。

フロントフォークやメインフレームはブラックで、前後ホイールはゴールド。これはスタンダードのXSR900のものだ。

画像: シートは短く、タンデム部後端は絞り込まれた形状。サイドカバーもタンク直後で左右がつながるデザインで、スタンダードと同様。

シートは短く、タンデム部後端は絞り込まれた形状。サイドカバーもタンク直後で左右がつながるデザインで、スタンダードと同様。

ヤマハ「XSR900 GP」「XSR900」|スペック・価格・燃費・製造国

XSR900 GP ABSXSR900 ABS
全長×全幅×全高2160×690×1180mm2155×790×1155mm
ホイールベース1500mm1495mm
最低地上高145mm140mm
シート高835mm810mm
車両重量200kg193kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量888cc888cc
ボア×ストローク78.0×62.0mm78.0×62.0mm
圧縮比11.511.5
最高出力88kW(120PS)/10000rpm88kW(120PS)/10000rpm
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量14L(無鉛プレミアムガソリン指定)14L(無鉛プレミアムガソリン指定)
変速機形式6速リターン6速リターン
キャスター角25°20'25°00′
トレール110mm108mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスクダブルディスク・シングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値21.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時20.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
製造国日本日本
メーカー希望小売価格143万円(消費税10%込み)125万4000円(消費税10%込み)

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