スタンダードのXSRにカウルが付いただけのモデルとは思われたくない。目の肥えた大人のライダーをも満足させる質感の追求は、走りのテイストにも向けられている。XSR900 GPは専用のサスペンションと細やかな車体のチューニングが施されているのだ。
写真:赤松 孝、山口真利、南 孝幸/まとめ:オートバイ編集部

開発者インタビュー|「XSR900」から「XSR900 GP」へ(4/5)

画像: 橋本直親氏 ヤマハ発動機株式会社 PF車両ユニット PF車両開発統括部 SV開発部 2005年入社。車体設計として2009年、2015年のYZF-R1等を担当、2009年から2012年はMotoGPマシン・YZR-M1の空力面を担当。その後は、イタリアでMT-07、トレーサー700、テネレ700などの開発に携わり、帰国後にXSR900系のPLとなる。

橋本直親
ヤマハ発動機株式会社
PF車両ユニット PF車両開発統括部
SV開発部

2005年入社。車体設計として2009年、2015年のYZF-R1等を担当、2009年から2012年はMotoGPマシン・YZR-M1の空力面を担当。その後は、イタリアでMT-07、トレーサー700、テネレ700などの開発に携わり、帰国後にXSR900系のPLとなる。

安田将啓
ヤマハ発動機株式会社
クリエイティブ本部 
プロダクトデザイン部

2008年入社。XMAX、トレーサー9GT、NIKEN、2代目と先代のMT-09などのデザイン企画を担当。XSR900は初代から携わり、2022年に登場した2代目(現行モデル)も担当している。

武田知弥
ヤマハ発動機株式会社
ランドモビリティ事業本部 MC事業部 
グローバルブランディング統括部 企画推進部

2020年入社。MT-07、MT-09、MT-10のほか、2023年登場のXSR125の商品企画や、商標関連の業務に携わる。

安心感とコーナーを攻める喜びを両立するセッティング

スタンダードとはまるで異なる、専用の足まわりと車体のチューニング。理想の乗り味を目指し、試行錯誤を重ねながら、XSR900 GPの車体チューニングは進められていった。

「峠道のコーナーに気持ち良く入っていけて狙ったラインを走れ、立ち上がりでも不安なくアクセルを開けていける。スーパースポーツのように、ヒラヒラとアグレッシブに走れる…というよりは、基本的には落ち着いているけれども、狙ったラインはきちんと走れる。そんな走りを目標としました。フロントフォークは専用品で、トップブリッジの位置は若干高くなっています。同時にリアも、フロントほどではないですが上がっていて、車高としては5mmくらい上げてスポーツ性能を確保しています。でもフロントの方がリアより上がっていて、キャスター角としてはスタンダードより0.2度ほど寝ています。セパレートハンドルなので前が低いイメージを持つ方も多いと思いますが、実際はちょっと前上がりの姿勢になっています。セパレートハンドルということでライダーはアップハンドルのスタンダードより前に座るので、フロントの分担荷重は増えていて、その結果フロントサスペンションはちょっと硬い方向のセッティングになっています。逆にリアは若干柔らかめで、しっかり動いてくれて、コーナーの立ち上がりで安心感をもってアクセルを開けていけるようなセッティングとしました(橋本氏)」

安心感をもって、ライダーが気持ちよくコーナリングを楽しめるようなハンドリング。その実現のために、サスペンションだけではなく、車体にも専用のチューニングが施されている。

画像: YAMAHA XSR900 GP ABS 2024年モデル 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:835mm 車両重量:200kg 発売日:2024年5月20日 税込価格:143万円

YAMAHA
XSR900 GP ABS
2024年モデル

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:835mm
車両重量:200kg

発売日:2024年5月20日
税込価格:143万円

「フレーム自体はスタンダードと色以外は同じなのですが、厳密に言えば、エンジンを懸架しているプレートの板厚を変えたり、スイングアーム締結部のブッシュの断面形状をちょっと変えたりしていますし、サブフレームも違います。エンジンは先にモデルチェンジしたMT-09のものと同じで、そういった大きなところを変えない代わりに、調整のきくパートはいろいろ試行錯誤を重ねてセッティングしました(橋本氏)」

安定感がある中でほどよくスポーティ。そんな乗り味を確保する一方で、ターゲットカスタマーが40代〜50代ということで、ライダーの快適性の確保についても、GPにはさまざまな工夫が施されている。

「一日中ワインディングを走り回るとか、一日中サーキットで走るという方は少ないと思うんです。具体的に言うと、休日は朝早く箱根あたりの峠道を気持ちよく走って、午後には家族と過ごす、というところをイメージしていたので、高速道路の移動も疲れない仕様としました。ライディングポジションに関しては、ハンドルの角度を1度、2度の違いで細かく検証し、前後の位置もミリ単位でテストしています。ステップの高さもさまざまなものを作ってミリ単位で調整しましたし、ステップにも振動を抑えるラバーを追加したりして、移動も苦にならないよう配慮しています(橋本氏)」

画像: 開発者インタビュー|「XSR900」から「XSR900 GP」へ(4/5)

レーシングヘリテージらしい、1980年代を思い起こさせるスタイリングに、節度のある、安定感と爽快さを併せ持ったハンドリングを生み出すシャシー。そしてもうひとつ、開発陣がこだわり抜いたのが「上質さ」の追求。GPに採用されている数々の装備に、その想いが詰まっている。そのひとつが、5インチカラーTFTメーターに採用したアナログモードだ。

「今の時代、必要な機能のことを考えたら純粋なアナログのメーターは採用しづらいんですが、デジタル感の強いものはGPには合わないね、ということで、様々なデザインの表示モードの中に、アナログタコメータータイプのものも加えてもらったんです。ただ、初期の段階ではこのタコメーターの針の動きがスムーズではなく、開発メンバー一同『思っていたのと違うね』という話になり、もっと動きを滑らかにするよう、電装担当にお願いしました。言うのは簡単なんですが、実はこの針のスムーズな動きを実現するにはメモリの容量が必要で、そのままだと他の機能に使うメモリの容量が不足してしまうので、かなり頑張って工夫してもらいました(橋本氏)」

画像: 2024 Yamaha XSR900 GP: Born Iconic - YouTube www.youtube.com

2024 Yamaha XSR900 GP: Born Iconic - YouTube

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乗り心地にも配慮した新作のシートを採用

画像: 上がGP、下がスタンダード。こうして並べると形状がまるで違い、スタンダードの方が前後を絞り込んだ短いシートだとわかる。

上がGP、下がスタンダード。こうして並べると形状がまるで違い、スタンダードの方が前後を絞り込んだ短いシートだとわかる。

クリップオンのセパレートハンドルを採用するXSR900 GPは、ライダーの乗車姿勢が前傾となるが、乗り心地の良さにも配慮してシートを新作。一見すると、テールカウル風の後部デザインを採用しているせいでスタンダードのXSR900と同じように見えるが、ライダーの着座位置がスタンダードよりも前になるためシート長をタンクまで伸ばし、クッションもウレタンフォームの発泡の度合いを変更することで、約2割弱ほどソフトな仕様となっている。

画像: 上がGP、下がスタンダード。GPの方が前後長が長いため、シートベースも完全に新作されており、ゴムの台座の位置も異なる。

上がGP、下がスタンダード。GPの方が前後長が長いため、シートベースも完全に新作されており、ゴムの台座の位置も異なる。

画像: シートの下に埋め込むようなレイアウトのテールランプは共通。レーシーなリアビューを確保するためにこだわったポイントのひとつ。

シートの下に埋め込むようなレイアウトのテールランプは共通。レーシーなリアビューを確保するためにこだわったポイントのひとつ。

多彩なメーター表示でアナログモードも搭載!

画像1: 開発者インタビュー「XSR900」から「XSR900 GP」へ(4/5)|安心してコーナーを楽しめる車体の絶妙なチューニング

XSR900 GPには、視認性に優れた5インチのカラーTFTメーターが採用されている。スタンダードが3.5インチなので、これだけでも装備の大幅なグレードアップなのだが、バーグラフ式タコメーターを持つ3種類のデジタルモードに加え、アナログ式タコメーターをイメージしたデザインテーマも搭載。出力特性や電子制御デバイスの介入を統合制御するライディングモード・YRCも3種類+カスタム2種類が用意されている。

画像2: 開発者インタビュー「XSR900」から「XSR900 GP」へ(4/5)|安心してコーナーを楽しめる車体の絶妙なチューニング

ヤマハ「XSR900 GP」の主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2160×690×1180mm
ホイールベース1500mm
最低地上高145mm
シート高835mm
車両重量200kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量888cc
ボア×ストローク78.0×62.0mm
圧縮比11.5
最高出力88kW(120PS)/10000rpm
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜20′
トレール量110mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値21.1km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格143万円(消費税10%込)

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