数十年の時を超えて現在に舞い降りた二台のネオレトロスポーツ。80年代のバイクブームを知るベテランライダーから若者までをトリコにさせたXSR900 GPとXSR900に乗り、3人のバイク好き(元MotoGPライダー&アパレル会社経営者、ファッションモデル&俳優、モータージャーナリスト)がヤマハヘリテージワールドを感じる旅に出た。(敬称略)
文:ノア セレン/写真:南 孝幸
画像: 中野真矢(右) 1997年にヤマハファクトリーライダーとなり、1998年に全日本GP250cc クラスを制覇。1999年から世界GP フル参戦を開始。引退後はアパレルショップ、56designを主宰し、56RACING でレース活動もしている。 山下晃和(中) タイクーンモデルエージェンシー所属。広告、カタログ、WEB等のモデルの他にトラベルライターとして各メディアに寄稿。20代のときにTW225で日本一周し、WEB記事を書いた経験も。現愛車はセロー250。 ノア セレン(左) 新旧・大小・オンオフ、あらゆるカテゴリーのバイクに乗り、等しく愛する博愛系ジャーナリスト。ヤマハ3気筒は激しかった初期のMT-09からここまで熟成してきたのか! と感激。愛車は山下さんのセローと兄弟車のトリッカー。

中野真矢(右)
1997年にヤマハファクトリーライダーとなり、1998年に全日本GP250cc クラスを制覇。1999年から世界GP フル参戦を開始。引退後はアパレルショップ、56designを主宰し、56RACING でレース活動もしている。

山下晃和(中)
タイクーンモデルエージェンシー所属。広告、カタログ、WEB等のモデルの他にトラベルライターとして各メディアに寄稿。20代のときにTW225で日本一周し、WEB記事を書いた経験も。現愛車はセロー250。

ノア セレン(左)
新旧・大小・オンオフ、あらゆるカテゴリーのバイクに乗り、等しく愛する博愛系ジャーナリスト。ヤマハ3気筒は激しかった初期のMT-09からここまで熟成してきたのか! と感激。愛車は山下さんのセローと兄弟車のトリッカー。

1980年代を知らなくても魅了されるスタイリング

都会の喧騒が目覚めるその前に、ひっそりと路地裏に佇む2台のXSR900 GP。ノスタルジーを感じさせる流麗なラインと真の美しさは時を超越する。ネオレトロなスタイリングに魂が宿るその瞬間を、じっくりと見ていこう。

画像1: 1980年代を知らなくても魅了されるスタイリング

ヤマハの強みはWGPだった、輝きだした新生ヘリテージ

ヤマハの強みはここだったか、とめて納得する。数あるレトロモダン、あるいはヘリテージなどと呼ばれる車種は基本的に同社が過去に販売した市販車を模したものが一般的だ。そしてヤマハの名車として思い浮かぶのは、RZ250をはじめ、FZ400R、RZV500Rなど数多くある。個性的なカウル形状にハイパフォーマンスエンジン、コレをリバイバルしてこそ、真のヤマハのヘリテージだろう。

そう考えるとヤマハのヘリテージ路線への兆候はあったのだ。YZF-R1だって極小ヘッドライトにゼッケンプレート風カウルを纏い、YZF-R7もまた1980年代を想わせるカラーを採用した。全てはXSR900GPを投入するための布石だったとも思えてしまう。大きなスクリーンとナックルガード、特徴的なシングルシートカウル…ファンからすれば「やっときたか!」という想いだろう。

画像2: 1980年代を知らなくても魅了されるスタイリング

一方で40代の筆者は「パステルダークグレー」のカラーリングを見て、安堵感にも包まれた。GPシーンの熱狂を知らない世代でも素直に「個性的でカッコいい」と思えるからだ。ヘリテージモデルは時として当時を知らない層を置き去りにすることもあるが、ヤマハはそうしなかった。「当時」を知らなくても新たな提案をしてくれているのだ。

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