2020年のデビュー以来、絶大な人気を誇るホンダ「CT125・ハンターカブ」。現行型は2022年に新エンジンを搭載し、いっそう魅力を高めている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:平嶋夏海

ホンダ「CT125・ハンターカブ」インプレッション(太田安治)

画像: Honda CT125 HUNTER CUB 総排気量:123cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:800mm 車両重量:118kg 税込価格:44万円

Honda
CT125 HUNTER CUB 

総排気量:123cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:118kg

税込価格:44万円

カブシリーズをここまで盛り上げた立役者

かつてのハンターカブ、CT50CT110を知るベテランから、タフなルックスに惹かれる若いライダーまで幅広く支持されているCT125・ハンターカブ。2023年型からよりロングストローク設定の新型エンジンを採用して排気ガスをクリーン化しているが、見た目の違いはごく僅か。今後マイナーチェンジ/モデルチェンジを受けても大きく変わることはないはずだから、新型が出ても陳腐化せず、長く乗れることも魅力のひとつに挙げられる。

何よりのセールスポイントは積載性と走破性の高さだ。リアキャリアは横幅が約41cm、前後長が約48cmという大型サイズで荷掛フックも4カ所ある。テントなどの長尺物や大容量シートバッグをガッチリ固定できるし、現行モデルはリアサスペンションのプリロード調整が可能なので、荷物が重くても底付きしにくい。ただし二人乗りは辛い。キャリアの幅が災いしてタンデムライダーの脚が大きく開くし、座り心地も推して知るべしだ。

画像1: ホンダ「CT125・ハンターカブ」インプレッション(太田安治)

前後17インチのオン/オフ対応タイヤと165mmの最低地上高+エンジンアンダーガードでダート走行も苦にならない。さすがにガレ場では下まわりがヒットするが、旅先で出くわす未舗装路やキャンプサイトなら臆せず入り込める。

リアキャリア下に設けられた吸気ダクトとアップマフラーで水たまりに強いこともハンターカブの強み。僕の経験では水深20cm程度までならまったく問題なかった。

画像2: ホンダ「CT125・ハンターカブ」インプレッション(太田安治)

この積載性と走破性、満タンで300km前後という航続距離を知れば、道の駅やフェリー乗り場で「日本一周中」のプレートや旗を掲げたハンターカブを多く見かけるのも納得。実用性の上に夢が載っている一台だと思う。

ホンダ「CT125・ハンターカブ」カラーバリエーション

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  • 画像1: 【レビュー】ホンダ「CT125・ハンターカブ」インプレ|日本一周の相棒としても面白い! 原付二種のオールラウンダー
    ターメリックイエロー
  • 画像2: 【レビュー】ホンダ「CT125・ハンターカブ」インプレ|日本一周の相棒としても面白い! 原付二種のオールラウンダー
    マットアーマードシルバーメタリック
  • 画像3: 【レビュー】ホンダ「CT125・ハンターカブ」インプレ|日本一周の相棒としても面白い! 原付二種のオールラウンダー
    グローイングレッド
  • 画像4: 【レビュー】ホンダ「CT125・ハンターカブ」インプレ|日本一周の相棒としても面白い! 原付二種のオールラウンダー
    ターメリックイエロー
    44
    21
  • 画像5: 【レビュー】ホンダ「CT125・ハンターカブ」インプレ|日本一周の相棒としても面白い! 原付二種のオールラウンダー
    マットアーマードシルバーメタリック
    42
    20
  • 画像6: 【レビュー】ホンダ「CT125・ハンターカブ」インプレ|日本一周の相棒としても面白い! 原付二種のオールラウンダー
    グローイングレッド
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