2020年のデビュー以来、絶大な人気を誇るホンダ「CT125・ハンターカブ」。現行型は2022年に新エンジンを搭載し、いっそう魅力を高めている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:平嶋夏海
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:平嶋夏海
ホンダ「CT125・ハンターカブ」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
オフロードでの走破性を確保するため最低地上高、サスペンションストロークともに大きくしたことと、引き換えにシートは800mmと高めとなっており、女性の場合は社外のローダウンシートなどに交換がおすすめだ。ポジションはゆったりしているが、もう少しシートが後方に長いと大柄なライダーでも余裕が出そうだ。
シート高:800mm
ライダーの身長:154cm
ホンダ「CT125・ハンターカブ」注目ポイント
ホンダ「CT125・ハンターカブ」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 1965×805×1085mm |
ホイールベース | 1260mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 118kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.7kW(9.1PS)/6250rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 5.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 27°00′ |
トレール | 80mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 50P |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 63.7km/L(クラス1)1名乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:平嶋夏海