公道だけでなく、競技での速さも目指したZ1000-Jは、その狙いの確かさをサーキットで証明し続けた。1982年には、AMAタイトル獲得の栄光を記念したZ1000Rを発売した。
文:バイカーズステーション編集部/写真:金上 学、平野輝幸※この記事はモーターマガジンムック『空冷Z伝 完全版』に掲載した記事を一部編集し転載しています。
カワサキ「Z1000R (Z1000-R1)」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Z1000R (Z1000-R1)」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2240×820×1230mm |
ホイールベース | 1525mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 775mm |
乾燥重量 | 222kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998.6cc |
ボア×ストローク | 69.4×66mm |
圧縮比 | 9.2 |
最高出力 | 102HP/8500rpm |
最大トルク | 9.3kgf・m/7000rpm |
燃料供給方式 | BS34キャブレター |
燃料タンク容量 | 21.4L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 29゜ |
トレール量 | 115mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ280mmダブルディスク・Φ270mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90V19・120/90V18 |
文:バイカーズステーション編集部/写真:金上 学、平野輝幸
※この記事はモーターマガジンムック『空冷Z伝 完全版』に掲載した記事を一部編集し転載しています。