AMAスーパーバイクチャンピオンを記念して発売されたZ1000R。そのチャンピオンのエディ・ローソンがヤマハに移籍したが1983年型も引き続き発売された。
文:バイカーズステーション編集部/写真:金上 学、平野輝幸※この記事はモーターマガジンムック『空冷Z伝 完全版』に掲載した記事を一部編集し転載しています。
カワサキ「Z1000R (Z1000-R2)」特徴
2年連続チャンピオン獲得を記念して発売された2型
AMAスーパーバイクにおけるE.ローソンとカワサキの活躍は翌1982年も続き、マシーンの焼失や転倒によるケガなどの不運に見舞われながらもシリーズ連覇を果たす。前年と同様にローソンレプリカの1983年モデルが発売されたが、Z1000-R2の型式名を持つこの車両は、Z1100GPの2型(B2)のシャシーにJ系の最終モデルとなったJ3の並列4気筒を組み合わせたと考えてよく、メーターは一体型へと変化、リアショックの仕様も異なる。
ヨーロッパ各国やオーストラリアなどでも販売され、欧州では排気系を左右2本出しとし、リアフェンダーは長いものへと変更されている。
カワサキ「Z1000R (Z1000-R2)」スタイリング解説
カワサキ「Z1000R (Z1000-R2)」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Z1000R (Z1000-R2)」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2240×820×1230mm |
ホイールベース | 1525mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 775mm |
乾燥重量 | 222kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998.6cc |
ボア×ストローク | 69.4×66mm |
圧縮比 | 9.2 |
最高出力 | 104HP/8500rpm |
最大トルク | 9.1kg-m/7500rpm |
燃料供給方式 | BS34キャブレター |
燃料タンク容量 | 21.4L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 29゜ |
トレール量 | 115mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ280mmダブルディスク・Φ270mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90V19・120/90V18 |
※この記事はモーターマガジンムック『空冷Z伝 完全版』に掲載した記事を一部編集し転載しています。