もはや二輪市場は兄弟車で成り立っていると言っても過言ではない。しかし、それは決して悪いことではない。それぞれがしっかりとしたキャラクターを持っていれば、それでいいのだ。凸凹コンビが考える理想の兄弟車とはどのようなものだろうか。
以下、文:ノアセレン、横田和彦/写真:南 孝幸

XSR900 GPの登場を機にノアと横田がこれまでの兄弟車を振り返る

画像1: XSR900 GPの登場を機にノアと横田がこれまでの兄弟車を振り返る

似せて作るの? それともキャラ分けする?(ノア セレン)

様々なバイクに乗って思うことは「バイクはほんのちょっとのことでとても印象が変わる」ということ。

たとえばちょっと前ならABS付きと無しとではその重量差はほんのわずかなのに、乗り比べるとハンドリングが全然違ったりする。あるいは同じモデルでも純正装着タイヤの銘柄が異なるとガラリと印象が違うこともある。

バイクって本当に微妙なバランスで成り立ってるのに、メーカーが作る兄弟車はちゃんと成立させているのは凄いことだな〜、とつくづく思う。

これは面白い! と思う兄弟車は、GSX-8Sと、Z900RSかな。8Sの方は8RだけでなくVストローム800/DEとも兄弟なのに、それぞれがしっかりとキャラが立っててみんな魅力的。基本設計が優秀過ぎるんでしょう! と感激してます。

Z900RSはストファイのZ900と兄弟なのだけど、これは本当に兄弟車? ってぐらい違うバイク。RSは見た目だけじゃない旧車的な作り込みがされてるし、Z900の方はスーパー隠れ名車だよね!

画像2: XSR900 GPの登場を機にノアと横田がこれまでの兄弟車を振り返る

基本構成は一緒であってもキャラクターが全然違う!(横田和彦)

同じ車体、エンジン、足まわりを使って別のカテゴリーのバイクに仕上げるという手法は決して目新しいモノじゃない。ただ年々その手法はこなれてきて、以前は見た目だけが違うという感じだったけど、近年は細部まで見直してパワーフィーリングやハンドリングをそれぞれのキャラクターに沿った仕上がりとしている。

個人的にその手法がうまいなぁと感じているのがカワサキだ。フルカウルのニンジャ650とスーパーネイキッドのZ650、そしてネオレトロのZ650RSの3変化はなかなか見事。これが海外勢になると車体は一緒で排気量だけが違うなんてモデルもある。まぁ、そうなるとツインズ(双子)というよりブラザー(兄弟)って感じになるのかな。

いずれにせよユーザー的には選択肢が広がるので嬉しい話といえる。しかし、ヤマハのXSR900・XSR900GPでのチャレンジには驚いた。ネオレトロがレーサーレプリカになっちまったんだから。

巷ではオッサンホイホイなんて言われているけど、ホイホイされ世代ど真ん中のボクだけど、暑い時代を駆け抜けた世代はスタイリングだけでは満足しないぞ!

国産ミドルクラスのスポーツモデル・兄弟車をまとめて紹介

画像: Honda CBR650R/CBR650R E-Clutch 総排気量:648cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:810mm 車両重量:209kg/211kg(E-Clutch) 税込価格:110万円/115万5000円~118万8000円(E-Clutch)

Honda CBR650R/CBR650R E-Clutch

総排気量:648cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm
車両重量:209kg/211kg(E-Clutch)

税込価格:110万円/115万5000円~118万8000円(E-Clutch)

画像: Honda CB650R/CB650R E-Clutch 総排気量:648cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:810mm 車両重量:205kg/207kg(E-Clutch) 税込価格:103万4000円/108万9000円(E-Clutch)

Honda CB650R/CB650R E-Clutch

総排気量:648cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm
車両重量:205kg/207kg(E-Clutch)

税込価格:103万4000円/108万9000円(E-Clutch) 


画像: YAMAHA MT-07 ABS 総排気量:688cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:805mm 車両重量:184kg 税込価格:88万円

YAMAHA MT-07 ABS

総排気量:688cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:805mm
車両重量:184kg

税込価格:88万円

画像: YAMAHA YZF-R7 ABS 総排気量:688cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:835mm 車両重量:188kg 税込価格:105万4900円

YAMAHA YZF-R7 ABS

総排気量:688cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:835mm
車両重量:188kg

税込価格:105万4900円

画像: YAMAHA XSR700 ABS 総排気量:688cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:835mm 車両重量:188kg 税込価格:100万1000円

YAMAHA XSR700 ABS

総排気量:688cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:835mm
車両重量:188kg

税込価格:100万1000円


画像: SUZUKI GSX-8S 総排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:810mm 車両重量:202kg 税込価格:106万7000円

SUZUKI GSX-8S

総排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:810mm
車両重量:202kg

税込価格:106万7000円

画像: SUZUKI GSX-8R 総排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:810mm 車両重量:205kg 税込価格:114万4000円

SUZUKI GSX-8R

総排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:810mm
車両重量:205kg

税込価格:114万4000円


画像: Kawasaki Ninja 650 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:790mm 車両重量:194kg 税込価格:106万7000円

Kawasaki Ninja 650

総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:790mm
車両重量:194kg

税込価格:106万7000円

画像: Kawasaki Z650RS 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:188kg 税込価格:107万8000円

Kawasaki Z650RS

総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:188kg

税込価格:107万8000円 

画像: Kawasaki Z650 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:790mm 車両重量:189kg 税込価格:103万4000円

Kawasaki Z650

総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:790mm
車両重量:189kg

税込価格:103万4000円

文:ノアセレン、横田和彦/写真:南 孝幸

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