月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。この企画は読者のみなさまの投票によって、その年の人気ナンバーワン車種を決めるというお祭りです。果たして2024年、もっとも人気を集めた機種は何だったのか? 排気量関係なし「総合クラス」の結果を発表します!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第2位
ホンダ「ダックス125」
本来の魅力が再評価され、堂々の2位ランクイン!
モンキー125、スーパーカブC125、CT125・ハンターカブと、125ccカテゴリーにとびきりの個性と魅力にあふれたモデルを次々に投入しているホンダの最後発レジャーバイクがダックス125。
もともとデビュー当時から人気の高いモデルではあったが、今年はジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤーのモニター車に選ばれたことで脚光を浴び、その魅力が再評価されることとなったようだ。2023年のベスト10圏外から大きくジャンプアップを果たし、2位に入ってみせた。
50ccクラスで一世を風靡した人気モデルのダックスST50の愛らしいフォルムを125ccで見事に再現。フレームはオリジナル同様、プレス材を使用したT字型のバックボーンを採用し、マフラーもアップタイプとして往年のイメージを巧みに表現している。
また、このダックス125はホンダのレジャーモデルではレアなタンデム仕様。肉厚のロングシートを活かして、タンデムをのんびり楽しめる1台となっているのも人気の秘訣のようだ。新色のブラックもラインアップに加わって、ダックス125の人気も再燃しそうな勢いだ。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1760×760×1020mm |
ホイールベース | 1200mm |
最低地上高 | 180mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm |
燃料タンク容量 | 3.8L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 24° 54' |
トレール | 84mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 65.7km/L(クラス1)1名乗車時 |
乗車定員 | 2人 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 45万1000円(消費税10%込) |