カーボンニュートラル化の流れを受け、存続が難しくなってしまった原付一種、50ccクラス。今後はEVの時代となりそうだが、果たして第1位は……。月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2024」(50ccクラス)の結果を発表!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第1位
ホンダ「スーパーカブ50」
たゆまぬ改良で進化した世界中で愛された名機!
2023年に引き続きスーパーカブ50が50ccクラスでトップに輝いた。世界中でビジネスからホビーまで幅広く活躍する名車は誰もが知っている存在だし、ホンダは50ccモデルの生産終了を発表していることもあり、この結果にも納得といったところだ。
大型レッグシールドや前後フェンダーなど、丸みを帯びたボディラインは見ているだけでホッとする安心感がある。クラッチ操作を必要としないロータリー式4速トランスミッションを備えた前傾シリンダーのエンジンはスタイルこそ変わらないものの、内部には先端技術が詰め込まれている。
インジェクションの採用やフリクションロスの低減により優れた燃費性能を実現し、2段キャタライザー式エキゾーストマフラーの採用で環境にも配慮。前後スポークホイール&ドラムブレーキなど昔から変わらない部分も多いが、一部の装備は現代的なものに進化している。ヘッドライトは省電力かつ長寿命のLEDで、メーターパネルにもLEDインジケーターランプを採用。ルックス通り走行フィーリングは柔らかく、低重心で安定した走りが魅力だ。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1860×695×1040mm |
ホイールベース | 1210mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 735mm |
車両重量 | 96kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 49cc |
ボア×ストローク | 37.8×44.0mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 2.7kW(3.7PS)/7500rpm |
最大トルク | 3.8N・m(0.39kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 4.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26° 30´ |
トレール量 | 72mm |
タイヤサイズ(前・後) | 60/100-17・60/100-17 |
ブレーキ形式(前・後) | ドラム・ドラム |
燃料消費率 WMTCモード値 | 69.4km/L(クラス1)1名乗車時 |
乗車定員 | 1人 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 24万7500円(消費税10%込) |
JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024|原付一種50ccバイクの人気ランキングTOP10
順位 | メーカー | 車名 | POINT |
---|---|---|---|
1 | Honda | Super Cub 50 | 9264 |
2 | Honda | CROSS CUB 50 CROSS CUB 50・くまモンバージョン | 5570 |
3 | YAMAHA | Vino | 2131 |
3 | YAMAHA | JOG JOG DELUXE | 1421 |
5 | Honda | EM1 e: | 1160 |
6 | SUZUKI | Address V50 | 824 |
7 | YAMAHA | E-Vino | 767 |
8 | Honda | GIORNO GIORNO・くまモンバージョン | 654 |
8 | Honda | Dunk | 654 |
10 | Honda | GYRO CANOPY | 511 |
10 | SUZUKI | LET'S | 511 |
※このランキングは、月刊『オートバイ』2024年10月号で発表したものになります(投票期間は2024年5月31日~7月31日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。
まとめ:オートバイ編集部