モーターサイクルショー2024で市販予定車が公開された「GB350 C」が10月10日に発売された。空冷シングルスポーツ・GBシリーズの第3弾だ!
まとめ:オートバイ編集部/写真:Honda、南 孝幸

ホンダ「GB350 C」スタイリング解説

画像: ワイドでディープなフェンダーとフォークカバーで、スタンダードのGB350よりボリュームのある印象。つやのあるブラックのカラーが高級感を引き立てている

ワイドでディープなフェンダーとフォークカバーで、スタンダードのGB350よりボリュームのある印象。つやのあるブラックのカラーが高級感を引き立てている

画像: クラシックモデルらしい、フロントからテールにかけてなだらかに下がるシルエットを実現。撮影車のボディカラーはクロスカブなどで人気のプコブルー。

クラシックモデルらしい、フロントからテールにかけてなだらかに下がるシルエットを実現。撮影車のボディカラーはクロスカブなどで人気のプコブルー。

ホンダ「GB350 C」各部装備・ディテール解説

画像: LEDを採用するヘッドライトの形状はGB350と同様だが、Cはライトケースをメッキ仕上げとしてプレミアム感を演出。ウインカーは従来通り丸形のLED。

LEDを採用するヘッドライトの形状はGB350と同様だが、Cはライトケースをメッキ仕上げとしてプレミアム感を演出。ウインカーは従来通り丸形のLED。

画像: メーターは基本的にGB350のスタンダードと同じタイプだが、文字盤の数字がクラシカルな書体に変更され、新たにメッキリングも加えられている。

メーターは基本的にGB350のスタンダードと同じタイプだが、文字盤の数字がクラシカルな書体に変更され、新たにメッキリングも加えられている。

画像: タンクは丸みを帯びた優美な形状に変更され、ニーパッドも付属。サイドカバー形状は尻下がりとなり、メッキのFIカバーも専用品。

タンクは丸みを帯びた優美な形状に変更され、ニーパッドも付属。サイドカバー形状は尻下がりとなり、メッキのFIカバーも専用品。

画像: パルス感が楽しい空冷シングルエンジンは20PSを発揮。基本的にはスタンダードのGB350から継承され、ブラック仕上げのシリンダーもGB350と同様だ。

パルス感が楽しい空冷シングルエンジンは20PSを発揮。基本的にはスタンダードのGB350から継承され、ブラック仕上げのシリンダーもGB350と同様だ。

画像: ストレート形状のサイレンサーは、後端を絞った形状のキャブトンタイプ。GB本来の歯切れのいいサウンドがどう変わっているかにも注目。

ストレート形状のサイレンサーは、後端を絞った形状のキャブトンタイプ。GB本来の歯切れのいいサウンドがどう変わっているかにも注目。

画像: フロントはGB350と同様の19インチ。撮影車の装着タイヤはダンロップのアローマックスGT601で、ホイールデザインもGB350と同タイプとなっている。

フロントはGB350と同様の19インチ。撮影車の装着タイヤはダンロップのアローマックスGT601で、ホイールデザインもGB350と同タイプとなっている。

画像: オーソドックスなリアの2本ショックはメッキ仕上げのカバーが備わり、高級感とクラシック感を高めている。センタースタンドも標準装備となる。

オーソドックスなリアの2本ショックはメッキ仕上げのカバーが備わり、高級感とクラシック感を高めている。センタースタンドも標準装備となる。

画像: ブラウン表皮にホワイトのパイピングを施したセパレートシート。グラブバーは大型で、リアフェンダーのステーにつながっている。

ブラウン表皮にホワイトのパイピングを施したセパレートシート。グラブバーは大型で、リアフェンダーのステーにつながっている。

画像: テールランプはスタンダードのGBと同形状だが、フェンダーがディープなものに変更されたことで、クラシカルな印象が高まっている。

テールランプはスタンダードのGBと同形状だが、フェンダーがディープなものに変更されたことで、クラシカルな印象が高まっている。

ホンダ「GB350 C」純正アクセサリーパーツ情報

画像: GB350 C 純正アクセサリーパーツ装着車

GB350 C 純正アクセサリーパーツ装着車

画像: ロングバイザー 税込価格:1万7050円 ロングツーリングに重宝する大型スクリーン。サイズは320mm×290mmで、取付には専用アタッチメントが必要。

ロングバイザー 

税込価格:1万7050円

ロングツーリングに重宝する大型スクリーン。サイズは320mm×290mmで、取付には専用アタッチメントが必要。

画像: フォグランプ 税込価格:2万9700円 夜間走行に便利なLEDフォグランプ。スポーツ・グリップヒーターとの同時装着不可。アタッチメント別売。

フォグランプ

税込価格:2万9700円

夜間走行に便利なLEDフォグランプ。スポーツ・グリップヒーターとの同時装着不可。アタッチメント別売。

画像: スポーツ・グリップヒーター 税込価格:1万6170円 左グリップに一体化されたスイッチで、すっきりした外観を演出。5段階の温度調整が可能となっている。

スポーツ・グリップヒーター

税込価格:1万6170円

左グリップに一体化されたスイッチで、すっきりした外観を演出。5段階の温度調整が可能となっている。

画像: エンジンパイプ 税込価格:1万4850円 サイズは約524(幅)mm×約170(奥行)mm×約260(高さ)mm。上下パイプセットで、エンジンをしっかりガードする。

エンジンパイプ

税込価格:1万4850円

サイズは約524(幅)mm×約170(奥行)mm×約260(高さ)mm。上下パイプセットで、エンジンをしっかりガードする。

画像: リアキャリア 税込価格:2万2000円 230mm×180mmサイズの大きなキャリア。許容積載量は5kgで、バックレストとの同時装着は不可。

リアキャリア

税込価格:2万2000円

230mm×180mmサイズの大きなキャリア。許容積載量は5kgで、バックレストとの同時装着は不可。

画像: バックレスト 税込価格:7150円 タンデムの快適性を高めるバックレスト。取付には専用ブラケットが必要。リアキャリアとの併用不可。

バックレスト

税込価格:7150円

タンデムの快適性を高めるバックレスト。取付には専用ブラケットが必要。リアキャリアとの併用不可。

ホンダ「GB350 C」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2205×790×1105mm
ホイールベース1440mm
最低地上高165mm
シート高800mm
車両重量186kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量348cc
ボア×ストローク70.0×90.5mm
圧縮比9.5
最高出力15kW(20PS)/5500rpm
最大トルク29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式5速リターン
キャスター角27°50′
トレール量120mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57H・130/70-18M/C 63H
燃料消費率 WMTCモード値38.6km/L(クラス2-1)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格66万8800円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部/写真:Honda、南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.