レポート:オートバイ編集部
BMW「R 1300 GS アドベンチャー」特徴

BMW
R 1300 GS Adventure
総排気量:1300cc
エンジン形式:空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
シート高:820/840-850/870mm(アダプティブ車高制御 comfort 装備車両)|840/860-870/890mm(アダプティブ車高制御 装備車両)
車両重量:269kg(燃料90%時)
発売日:2024年9月7日
税込価格:333万5000円~368万4000円
話題のクラッチレス機構「ASA」仕様も登場!
R1300GSの発表以来、その登場が待たれていたのがアドベンチャー。大型タンクを備え、よりヘビーデューティー仕様に仕立てられた「アドベンチャーの王様」を待ち焦がれたファンも多かった。そんなR1300GSアドベンチャーの実車がついに日本に上陸、2024年9月に開催された「BMWモトラッドデイズ」で初公開された。
30リットルタンクを持つだけあってスタイルは堂々たるものだが、実車はタンク部分の絞り込みも大きく取られており、従来型であるR1250GSアドベンチャーのオーナーであれば、乗り換えに大きな苦労はなさそうで、会場で展示車にまたがった人からも「これなら乗れそう」という声も聞かれた。
また、同時にシリーズ初のクラッチレス機構であるASA(オートメイテッド・シフト・アシスタンス)搭載車も実車が初公開された。こちらはATモードと「Mシフトモード」というマニュアルモードが選択可能で、非搭載グレードとの価格差は9万7000円に設定されている。
BMW「R 1300 GS アドベンチャー」カラーバリエーション

レーシングレッド

レーシング・ブルー・メタリック(トロフィー)

ブラック・ストーム・メタリック(トリプルブラック)

アウレリウス・グリーン・メタリック・マット(Option719)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。