ホンダのEクラッチを皮切りに、各社から続々と登場している新世代トランスミッション。ヤマハの「Y-AMT」は発進から停止までクラッチ操作が不要になるほか、シフトチェンジが素早くでき、スポーティさも向上するようだが、一体どれだけスゴいのか? 試乗記をお届けする。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」ライディングポジション・足つき性
シート高:825mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
ライポジはマニュアル車と同じ。タンクのえぐれと張り出しが下半身を上手くホールドさせる。姿勢がアップライトなのと軽いので取り回しやすいし、車体、シートのスリムさでスペックの数字より足つき性はいい。
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」動画・写真
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2090×820×1145mm |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 196kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°40′ |
トレール量 | 108mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17(58W)・180/55ZR17(73W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 20.8km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 136万4000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸