MT-09ファミリーの“切り札”として、以前から登場が噂されてきた、ヤマハの3気筒スーパースポーツが2024年10月、ベールを脱いだ。その名もYZF-R9。コンパクトでスリムな車体に、トルクフルなCP3エンジンを搭載する期待のモデルだ。
まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「YZF-R9」スタイリング解説
ヤマハ「YZF-R9」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「YZF-R9」動画・写真
ヤマハ「YZF-R9」主なスペック・海外での価格
全長×全幅×全高 | 2070×705×1180mm |
ホイールベース | 1420mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 195kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 890cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.1mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 87.5kW(119PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.48kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 22°35′ |
トレール | 94mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17(58W)・180/55ZR17(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
北米での価格 | 1万2499ドル(≒約191万2300円 ※1ドル153円で換算) |
※諸元は欧州仕様車
まとめ:オートバイ編集部