デビュー以来変わらぬ魅力でライダーの高い支持を得てきたカワサキのスポーツツアラー・ニンジャ1000SXが排気量を拡大して「ニンジャ1100SX」に進化した。上級グレードの「ニンジャ1100SX SE」も登場したぞ!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
カワサキ「Ninja 1100SX」「Ninja 1100SX SE」特徴
ゆとりある動力性能に上質さを磨いて充実進化
2011年に初代がデビューしたニンジャ1000は、スタイリッシュなボディデザインとスーパースポーツに迫る動力性能、ロングツーリングも余裕でこなす快適性を兼ね備えた万能スポーツツアラーとして大ヒット。それ以降、世界中のライダーから愛され、たゆまぬ熟成を重ねながら進化してきた。
その後、車名にはカワサキのスポーツツアラーを示す「SX」が追加され、現行型が登場したのは2020年。それから4年間、ライダーの根強い支持を受け続けてきたが、2025年モデルで更なる熟成が図られ、車名もニンジャ1100SXとなった。
欧州で2024年10月に正式発表された車両を見ていこう。
名前の通り、最大のハイライトは排気量の拡大。これまでの1043ccに対し、新型は1099ccとして、パワーに更なる余裕をもたらしている。スタイリングはカラーグラフィックこそ新しくなっているが、基本的にはニンジャ1000SXそのままだ。
最大のトピックは上級グレード「SE」の追加だろう。ブレンボ製キャリパーとオーリンズ製リアショックを標準装備した走りを磨いた仕様で、スタンダードともども国内仕様の導入に期待したい。
カワサキ「Ninja 1100SX」「Ninja 1100SX SE」カラー・人気投票
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。