カワサキは2024年9月に海外で「ヴェルシス1100」シリーズを正式発表した。これまでの「ヴェルシス1000」からモデルチェンジして、排気量をアップし名称も変更された!
▶▶▶写真はこちら|「ヴェルシス1100」シリーズの全体・各部・走行シーン(12枚)
カワサキ「ヴェルシス1100」「ヴェルシス1100 S」「ヴェルシス1100 SE」特徴
排気量拡大で15PSアップ!
ニンジャ1100SXより少し早く、2024年9月に欧州と北米で発表された「ヴェルシス1100」シリーズ。
大型アドベンチャーツアラーとしては希少な並列4気筒モデル「ヴェルシス1000」の進化版で、排気量を1043ccから1099ccに拡大した新エンジンを採用し、実に15PSのパワーアップを実現している。最高出力は135PSだ。
スタイリングは従来モデルを継承している。エンジン関連以外の主な変更点は、リアブレーキのディスクサイズを250mmから260mmにアップしたことや、USBタイプCソケットの設置、クイックシフターの作動最小回転数が2500rpmから1500rpmに下がったことなどが挙げられる。
スタンダードモデルのほか、コーナリングランプ付きの「S」、電子制御サスペンションを装備した「SE」の3グレードを展開する。国内導入も予想されているが、日本で販売されるのは従来モデルと同じく最上級グレードの「SE」になる可能性が高そうだ。
カワサキ「ヴェルシス1100」「ヴェルシス1100 S」「ヴェルシス1100 SE」カラー・人気投票
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ヴェルシス1100|メタリックマットグラフェンスチールグレー / メタリックディアブロブラック
ヴェルシス1100S|メタリックグラファイトグレー / メタリックディアブロブラック
ヴェルシス1100S|パールロボティックホワイト / メタリックディアブロブラック
ヴェルシス1100SE|メタリックグラファイトグレー / メタリックディアブロブラック
ヴェルシス1100SE|パールロボティックホワイト / メタリックディアブロブラック
ヴェルシス1100|メタリックマットグラフェンスチールグレー / メタリックディアブロブラック
ヴェルシス1100S|メタリックグラファイトグレー / メタリックディアブロブラック
ヴェルシス1100S|パールロボティックホワイト / メタリックディアブロブラック
ヴェルシス1100SE|メタリックグラファイトグレー / メタリックディアブロブラック
ヴェルシス1100SE|パールロボティックホワイト / メタリックディアブロブラック
カワサキ「ヴェルシス1100」「ヴェルシス1100 S」「ヴェルシス1100 SE」注目ポイント
カワサキ「ヴェルシス1100」「ヴェルシス1100 S」「ヴェルシス1100 SE」動画・写真
カワサキ「ヴェルシス1100」「ヴェルシス1100 S」「ヴェルシス1100 SE」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2270×895×1400mm(S・SEは2270×950×1490-1530mm) |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 840mm |
車両重量 | 255kg(Sは257kg・SEは259kg) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1099cc |
ボア×ストローク | 77.0×59.0mm |
圧縮比 | 11.8 |
最高出力 | 99.0kW(135PS)/9000rpm |
最大トルク | 112.0N・m(11.4kgf・m)/7600rpm |
燃料タンク容量 | 21.0L |
変速機形式 | 6速リターン |
トレール | 106mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
※諸元は欧州仕様車
まとめ:オートバイ編集部