2024年11月8日、ヤマハ発動機販売はスーパースポーツモデル「YZF-R7」の2025年モデルを発表した。
▶▶▶写真はこちら|ヤマハ「YZF-R7」2025年モデルの全体・走行シーン(12枚)
▶▶▶写真はこちら|ヤマハ「YZF-R7」2025年モデルの全体・走行シーン(12枚)
ヤマハ「YZF-R7」2025年モデルの特徴
カラーはブルーとマットダークグレー、グラフィックを変更
2022年2月に国内販売が開始されたヤマハ「YZF-R7」。軽量な車体に排気量688ccのパワフルな並列2気筒エンジン搭載する。コンセプト「Fun Master of Super Sport」の元、ツーリングもサーキット走行も楽しめるモデルとして開発された。
2025年モデルでの変更点は、カラー&グラフィックのみとなる。ヤマハのレーシングイメージを強調するカラー「ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)」と、ダークトーンでまとめられた「マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)」の2色をラインナップ。ブルーは前年モデルでも用意されていたが、グラフィックが変更された。
車両価格は据え置きの税込105万4900円。この2025年モデルは2024年12月5日に発売予定だ。
ヤマハ「YZF-R7」2025年モデルのカラーバリエーション
【アンケート】 あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ヤマハ「YZF-R7」2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2070×705×1160mm |
ホイールベース | 1395mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 688cc |
ボア×ストローク | 80.0×68.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 54kW(73PS)/8750rpm |
最大トルク | 67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 13L(無鉛レギュラーガソリン指定) |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23°40′ |
トレール | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 24.6km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 105万4900円(消費税10%込み) |
まとめ:西野鉄兵