ピアッジオグループは2024年11月5日、モト・グッツィの新型「V7」シリーズを発表した。この記事ではニューモデルとなる「V7スポーツ」についてお伝えする。
▶▶▶写真はこちら|新型車「V7スポーツ」の全体・各部・走行シーン

モト・グッツィ「V7スポーツ」欧州仕様・2025年モデルの特徴

画像: MOTO GUZZI V7 Sport 欧州仕様・2025年モデル 総排気量:853cc エンジン形式:空冷4ストOHV2バルブ縦置きV型2気筒 最高出力:67.3HP/6900rpm 最大トルク:79N・m/4400rpm

MOTO GUZZI
V7 Sport
欧州仕様・2025年モデル

総排気量:853cc
エンジン形式:空冷4ストOHV2バルブ縦置きV型2気筒
最高出力:67.3HP/6900rpm
最大トルク:79N・m/4400rpm

「V7」史上もっとも先進的なモデルとしてデビュー

モト・グッツィ「V7」の誕生は1967年までさかのぼる。21世紀になってからは、ピアッジオグループの一員になった後、2008年に復活を果たした。現行型は2021年に排気量を853ccに拡大してデビューした。

エンジンは伝統の空冷OHV2バルブ縦置きV型2気筒で、シャフトドライブを組み合わせる。個性的な鼓動感や味わい深い走りは継承されている。歴史あるイタリアンブランドの象徴的なモデルとして欧州ではもちろん、日本でも好評を博している。

画像: モト・グッツィ「V7スポーツ」欧州仕様・2025年モデルの特徴

EICMA2024(ミラノショー)で公開された2025年型は、欧州の排ガス規制ユーロ5+に対応させつつ、4%のパワーアップを実現した。最高出力は67.3HP/6900rpm、最大トルクは79Nm/4400rpmを発揮。わずか3500rpmで95%のトルクを生む。

新型車「V7スポーツ」は、倒立フォークやダブルディスクのフロントブレーキを採用する、走りのグレードとなる。ライドバイワイヤ6軸IMUを採用し、専用のライディングモード、トラクションコントロールコーナリングABSといった電子制御装備が充実している。クルーズコントロール、タイヤ空気圧監視システムも備わり、まるで高性能スポーツツアラーのようなパッケージだ。

それでいてスタイリングは、ひと目でモト・グッツィのV7シリーズだと分かるものに仕立てられている。大容量21Lの燃料タンクは健在で、 DRL(デイタイムランニングライト)付きのヘッドライトをはじめとするLED灯火類、スポーティな専用シート、バーエンドミラーなどが個性を主張している。メーターはスタイリッシュな丸形の液晶ディスプレイだ。

日本国内での販売について現時点でアナウンスはされていないが、これまで限定車を含め、多彩なモデルが正規で輸入販売されてきたという経緯がある。2025年以降の発売に期待を持っていいだろう。

モト・グッツィ「V7スポーツ」欧州仕様・2025年モデルのカラー・人気投票

画像: ヴェルデ・レニャーノ

ヴェルデ・レニャーノ

画像: グリージョ・ラリオ

グリージョ・ラリオ

【アンケート】 あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像6: モト・グッツィの新型車「V7スポーツ」登場! 刷新されたV7シリーズでもっとも装備が充実、多彩な電子制御機能を搭載
    ヴェルデ・レニャーノ
  • 画像7: モト・グッツィの新型車「V7スポーツ」登場! 刷新されたV7シリーズでもっとも装備が充実、多彩な電子制御機能を搭載
    グリージョ・ラリオ
  • 画像8: モト・グッツィの新型車「V7スポーツ」登場! 刷新されたV7シリーズでもっとも装備が充実、多彩な電子制御機能を搭載
    ヴェルデ・レニャーノ
    45
    164
  • 画像9: モト・グッツィの新型車「V7スポーツ」登場! 刷新されたV7シリーズでもっとも装備が充実、多彩な電子制御機能を搭載
    グリージョ・ラリオ
    55
    200

投票ありがとうございました。

モト・グッツィ「V7スポーツ」欧州仕様・2025年モデルの動画・写真

画像: Moto Guzzi V7 Sport | The icon is back - YouTube www.youtube.com

Moto Guzzi V7 Sport | The icon is back - YouTube

www.youtube.com

まとめ:西野鉄兵

モト・グッツィ「V7」シリーズ関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.