月刊『ヘリテイジ&レジェンズ』が各社の注目の新製品を紹介します。今回はノーブレストのKAWASAKI Z1/2・Mk.ll・Z1-R・Z750FX-1用「バックステップKIT マスターシリンダ付き」をピックアップ!

ノーブレスト「バックステップKIT マスターシリンダ付き」

ACサンクチュアリーの母体企業にしてパーツメーカーとして知られる、ノーブレストが販売する前期型Z(Z1/2、Z1000Mk.ll、Z1-R、Z750FX)対応の“バックステップKIT”といえば、同社でも初期から販売される製品。そもそもは同社の中村代表が、自身の愛車・Z1-R用に製作したものを市販化したのが始まりで、過去にも何度となくリニューアルが図られた。そんな同車用ステップKITが改めてリニューアルを果たし、熟成度を増したのだ。

大きな変更点は、140mmBack/60mmUpだったステップバー位置を同125mm/45mmへとしたこと。これは同社が提案するスポーティなステップ位置を保ちつつも、年々高年齢化するユーザーの声にも応えたものだとか。

長く作られ続けた分だけ、そのノウハウとクオリティは一級品。「まだまだZを速く走らせたい!」なら、ぜひそのエッセンスを味わってほしい。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズによる新製品紹介の記事一覧はこちら

画像1: ノーブレスト「バックステップKIT マスターシリンダ付き」

ステップバーに刻まれる滑り止めミーリング加工は、前回の変更で深くなったもの。これはZレーサー・3号機でのTOT参戦からのノウハウという。

画像2: ノーブレスト「バックステップKIT マスターシリンダ付き」

今回の変更ではシューズを傷めず、確実なシフトチェンジのために、チェンジペダルのつま先部がゴム巻き仕様とされた。

画像3: ノーブレスト「バックステップKIT マスターシリンダ付き」

強度を保ちつつ軽量化のために施された各所の肉抜き加工は実戦でのノウハウが詰まったものだ。

画像4: ノーブレスト「バックステップKIT マスターシリンダ付き」

NISSIN(日立Astemo)製リヤマスターが同梱される。以前にはシルバーボディだったが、ユーザーニーズもあり、現在はブラック一択。リターンスプリングはノーブレストのオリジナルだ。

SPECIFICATION

メーカーNOBLEST(ノーブレスト)
製品名バックステップKIT Z1/2・Mk.ll・Z1-R・Z750FX-1 マスターシリンダ付き
ブランドナイトロレーシング
素材アルミ(本体)
ステップバー位置125mmBACK/45mmUP
カラーブラック/シルバー ※マスターシリンダーはブラックのみ
価格ノーブレスト ナイトロレーシング バックステップKIT Z1/2・Mk.ll・Z1-R・Z750FX-1 マスターシリンダ付き アルミ(本体) 125mmBACK/45mmUP ブラック/シルバー ※マスターシリンダーはブラックのみ 7万9200円(マスターシリンダー付属)※車種別専用設計によるのオリジナル機械式ブレーキスイッチKITは別途7260円

取材協力:ノーブレスト本社(AC SANCTUARY東京本店)

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.