2022年9月に販売開始されたホンダの「ダックス125」。個性的なデザインで注目を集めているが、実用性も高くて便利な原付二種レジャーモデルの一台だ。ここではその特徴をまとめて紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部/写真:関野 温/モデル:mii
まとめ:オートバイ編集部/写真:関野 温/モデル:mii
ホンダ「ダックス125」特徴
ゆとりある走りを快適に楽しめる1台
「ダックス」というネーミングのマシンは、プレスフレームが形作る長い胴体に前後小径ホイールの短い脚。そう思いながら眺めるとハンドル周りが耳、リアフェンダーが尻尾のようにも見えてくる。このオートバイらしくないルックスは若い世代には新鮮なはず。プレス成型の鋼板製フレームに拘った車体設計はこんなところでも功を奏している。
ロングストローク設定の新世代125cc空冷単気筒エンジンはクラッチ操作不要の遠心クラッチ4速。実際に乗るとスーパーカブC125と基本的に共通で、吸排気系の違いによって少しだけ低中回転型になっている。
自動遠心クラッチの4速ミッションもスーパーカブC125譲りだが、ギア比がショート(加速型)設定なのでゼロ発進が力強く、60km/hまでの速度の乗りがいい。自動遠心クラッチを採用しているため、AT小型限定免許で運転可能となっている。
ホンダ「ダックス125」カラー・人気投票
現行カラーは2024年8月に発売された。新色の「パールシャイニングブラック」と、継続色の「パールグリッターリングブルー」「パールカデットグレー」を合わせた、全3色のカラーバリエーションとなっている。
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