国内市場から姿を消して17年。トレッキングバイクの雄・シェルパが再び帰ってきた! スリムで軽量な車体に粘り強い空冷エンジンを搭載、ストリートからダートまで軽快に駆け抜ける魅力の新世代シェルパの全容に迫る!
レポート:オートバイ編集部

カワサキ「KLX230シェルパ」各部装備・ディテール解説

画像: KLX230Sをベースにハンドガード、アルミスキッドプレート、スタックパイプなどを装備。

KLX230Sをベースにハンドガード、アルミスキッドプレート、スタックパイプなどを装備。

画像: シート高はKLX230Sと同じ845mm。またがった際の沈み込みも大きいため、オフロードモデルとしては足つき性は良好といえるだろう。

シート高はKLX230Sと同じ845mm。またがった際の沈み込みも大きいため、オフロードモデルとしては足つき性は良好といえるだろう。

画像: LEDヘッドライトはKLXと共通だが、ヘッドライトカウルは専用デザイン。ライト下には緊急時にバイクを引き上げるためのスタックパイプも備わる。

LEDヘッドライトはKLXと共通だが、ヘッドライトカウルは専用デザイン。ライト下には緊急時にバイクを引き上げるためのスタックパイプも備わる。

画像: シェルパのみの専用品として、ハンドルバーにはDID製のテーパータイプを採用。ハンドガードも標準で、装備は充実している。

シェルパのみの専用品として、ハンドルバーにはDID製のテーパータイプを採用。ハンドガードも標準で、装備は充実している。

画像: 大きな表示で視認性に優れる液晶デジタルメーターを装備。専用アプリを介してスマホとの連携も可能なコネクト機能も備える。

大きな表示で視認性に優れる液晶デジタルメーターを装備。専用アプリを介してスマホとの連携も可能なコネクト機能も備える。

画像: KLX230Sがベースだが、大きな張り出しのシュラウドは持たないデザイン。ストリートでの機動力を活かすため車体は極力スリムに仕上げられている。

KLX230Sがベースだが、大きな張り出しのシュラウドは持たないデザイン。ストリートでの機動力を活かすため車体は極力スリムに仕上げられている。

画像: KLX230と共通の空冷SOHCシングル。最高出力は18PSだが、粘り強いパワー特性でオフロードでも楽しめる。アルミスキッドプレートは標準装備。

KLX230と共通の空冷SOHCシングル。最高出力は18PSだが、粘り強いパワー特性でオフロードでも楽しめる。アルミスキッドプレートは標準装備。

画像: サイレンサーにはボディとは別体の、ブラック仕上げのヒートガードを装着。サイドカバーのスリムさを重視した造りとなっている。

サイレンサーにはボディとは別体の、ブラック仕上げのヒートガードを装着。サイドカバーのスリムさを重視した造りとなっている。

画像: フロントブレーキはΦ265mm径のペータルディスク。ABSは前後2チャンネルで、タイヤはIRC製のブロックタイヤを標準装着する。

フロントブレーキはΦ265mm径のペータルディスク。ABSは前後2チャンネルで、タイヤはIRC製のブロックタイヤを標準装着する。

画像: KLX230Sがベースということでアルミ製のスイングアームもそのまま採用。リアのホイールトラベルは223mmとゆとりがある。

KLX230Sがベースということでアルミ製のスイングアームもそのまま採用。リアのホイールトラベルは223mmとゆとりがある。

画像: シート形状はスリムで、ライディングポジションの自由度も高い。

シート形状はスリムで、ライディングポジションの自由度も高い。

画像: テールランプ、ウインカーはオーソドックスな電球タイプ。いざという時、出先などで簡単に入手、修理できるメリットがある。

テールランプ、ウインカーはオーソドックスな電球タイプ。いざという時、出先などで簡単に入手、修理できるメリットがある。

カワサキ「KLX230シェルパ」純正アクセサリー情報

画像: KLX230 SHERPA アクセサリーパーツ装着車 ガード類は、エンジンガードとフレームガードが用意されている。ツーリングを楽しむなら積載のためにリアキャリアを装着したいところ。キャリアはスモールタイプとラージタイプをラインアップ。

KLX230 SHERPA アクセサリーパーツ装着車

ガード類は、エンジンガードとフレームガードが用意されている。ツーリングを楽しむなら積載のためにリアキャリアを装着したいところ。キャリアはスモールタイプとラージタイプをラインアップ。

画像: USB TYPE-C電源 税込価格:7865円 アクセサリーの使用に便利なUSBタイプCの電源ソケット。防水キャップつきなので雨の日も安心。

USB TYPE-C電源
税込価格:7865円

アクセサリーの使用に便利なUSBタイプCの電源ソケット。防水キャップつきなので雨の日も安心。

画像: エンジンガード 税込価格:9339円 万一の転倒時にエンジンのダメージを軽減してくれるアイテム。価格も手頃なのがありがたい。

エンジンガード
税込価格:9339円

万一の転倒時にエンジンのダメージを軽減してくれるアイテム。価格も手頃なのがありがたい。

画像: フレームカバー 税込価格:2640円 オフロードブーツ使用時など、ピボットまわりを傷からガードしてくれるカバー。価格も非常に手頃だ。

フレームカバー
税込価格:2640円

オフロードブーツ使用時など、ピボットまわりを傷からガードしてくれるカバー。価格も非常に手頃だ。

画像: ラージキャリア 税込価格:3万30円

ラージキャリア
税込価格:3万30円

カワサキ「KLX230シェルパ」動画・写真

画像: 2025 KLX230 SHERPA ACTION VIDEO - YouTube www.youtube.com

2025 KLX230 SHERPA ACTION VIDEO - YouTube

www.youtube.com
画像: 月刊『オートバイ』副編集長が解説! LIKEAWINDTV - YouTube www.youtube.com

月刊『オートバイ』副編集長が解説! LIKEAWINDTV - YouTube

www.youtube.com

カワサキ「KLX230シェルパ」主なスペック・燃費・生産国・価格

全長×全幅×全高2080×920×1150mm
ホイールベース1365mm
最低地上高240mm
シート高845mm
車両重量134kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量232cc
ボア×ストローク67.0×66.0mm
圧縮比9.4
最高出力13kW(18PS)/8000rpm
最大トルク19N・m(1.9kgf・m)/6400rpm
燃料タンク容量7.6L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.6°
トレール量96mm
ブレーキ形式(前・後)Φ265mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)2.75-21 45P・4.10-18 59P
燃料消費率 WMTCモード値34.7km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格63万8000円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部

カワサキ「KLX230」シリーズ関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.