高いオフロード性能が自慢のテネレ700がアップデートを受けた。デザインをより洗練させ、YCC-T導入など機能面も充実。本来の魅力を大きく高める進化を遂げている。2024年11月に欧州で発表された2025年モデルを見ていこう。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「テネレ700」欧州仕様・2025年モデルの注目ポイント

テネレらしさにあふれたフロントマスク。LED4眼の独創的な顔つきは継承しながら、より洗練されたイメージに進化。

メーターは5インチから6.3インチへとサイズを拡大。ユニークな縦型レイアウトを採用し、多くの情報を見やすくライダーに伝える。

多機能になってモード選択などの場面も増えるため、スイッチボックスは十字スイッチを備えた新デザインのものを採用。

CP2ユニットには大きな変更はないが、今回から電子制御スロットルのYCC-Tを装備。ライディングモードは2種類を用意。

オフロード指向の強いモデルだけに、フロントは走破性の高い21インチ。シート高を抑えた「ロー」仕様だとサスは若干短くなる。
ヤマハ「テネレ700」欧州仕様・2025年モデルの動画・写真
2025 Yamaha Ténéré 700: Chase the Next Horizon- YouTube
www.youtube.com2025 Yamaha Ténéré 700 Rally: Push your limits-YouTube
www.youtube.comヤマハ「テネレ700」欧州仕様・2025年モデルの主なスペック
全長×全幅×全高 | 2370×935×1455mm【2370×935×1490mm】 |
ホイールベース | 1595mm |
最低地上高 | 240mm【255mm】 |
シート高 | 875mm【910mm】 |
車両重量 | 208kg【210kg】 |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 689cc |
ボア×ストローク | 80.0×68.6mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 54kW(73.4PS)/9000rpm |
最大トルク | 68N・m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27° |
トレール量 | 105mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ282mmダブルディスク・Φ245mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90R21 M/C 54V・150/70R18 M/C 70V |
まとめ:オートバイ編集部