2016年から発売されているMT-03は、ミドルクラスでは貴重なストリートファイタースタイルのネイキッドモデル。兄弟車のYZF-R3が進化したのを受けて、MTもアップデートが施されている。欧州で2024年11月4日に発表された2025年モデルを見ていこう。
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「MT-03」欧州仕様・2025年モデルの注目ポイント

画像: アップライトなポジションで取り回しに優れ、幅広い層のライダーが楽しめるのがMT-03のいいところ。新型MT-25の追加発表も楽しみ。

アップライトなポジションで取り回しに優れ、幅広い層のライダーが楽しめるのがMT-03のいいところ。新型MT-25の追加発表も楽しみ。

画像: ツリ目デザインのLEDポジションランプを採用し、フロントマスクはシャープなイメージ。ヘッドライトは下部に備わる。

ツリ目デザインのLEDポジションランプを採用し、フロントマスクはシャープなイメージ。ヘッドライトは下部に備わる。

画像: 反転表示のLCDメーターのデザインは従来通りだが、今回からスマートフォン連携機能が追加になったほか、USB端子も追加。

反転表示のLCDメーターのデザインは従来通りだが、今回からスマートフォン連携機能が追加になったほか、USB端子も追加。

画像: 排出ガス規制のユーロ5+に対応しながら、パワーは従来通りの42PSを確保。今回からアシスト&スリッパークラッチが標準装備された。

排出ガス規制のユーロ5+に対応しながら、パワーは従来通りの42PSを確保。今回からアシスト&スリッパークラッチが標準装備された。

画像: 車体関係は従来のものを踏襲。フロントフォークはΦ37mmの倒立で、ブレーキディスクはΦ298mm。タイヤは前後ラジアルが標準。

車体関係は従来のものを踏襲。フロントフォークはΦ37mmの倒立で、ブレーキディスクはΦ298mm。タイヤは前後ラジアルが標準。

画像: YZF-R3がベースとなる関係で、テールセクションのデザインが新しくなり、同時にLEDテールランプも新デザインのものとなった。

YZF-R3がベースとなる関係で、テールセクションのデザインが新しくなり、同時にLEDテールランプも新デザインのものとなった。

ヤマハ「MT-03」欧州仕様・2025年モデルの動画・写真

画像: 2025 Yamaha MT-03: Sharp in the Dark|Yamaha Motor Europe - YouTube www.youtube.com

2025 Yamaha MT-03: Sharp in the Dark|Yamaha Motor Europe - YouTube

www.youtube.com

ヤマハ「MT-03」欧州仕様・2025年モデルの主なスペック

全長×全幅×全高2090×745×1070mm
ホイールベース1380mm
最低地上高160mm
シート高780mm
車両重量167kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量321cc
ボア×ストローク68.0×44.1mm
圧縮比11.2
最高出力30.9kW(42.0PS)/10750rpm
最大トルク29.5N・m(3.0kgf・m)/9000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール量95mm
ブレーキ形式(前・後)Φ298mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70R 17M/C(54H)・140/70R 17M/C(66H)

まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「MT-03」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.