125ccスクータークラスにおいて、もはや別格の存在とも言えるホンダのホンダ・PCXが大幅なアップデートを受け、2024年11月5日に欧州で発表された。デザインを一新し装備もグレードアップ、今回から上級グレードのDXも登場! その詳細を見ていこう。
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「PCX125」「PCX125DX」欧州仕様・2025年モデルのスタイリング解説

画像: 基本フォルムは従来型に近いが、新型は各部がリファインされ、より洗練された印象にまとめられている。写真は「PCX125DX」。

基本フォルムは従来型に近いが、新型は各部がリファインされ、より洗練された印象にまとめられている。写真は「PCX125DX」。

画像: 今回から上級グレードの「DX」が追加されたことで、進化の幅が大きく広がった。ちなみにスタンダードとの差は装備内容のみ。

今回から上級グレードの「DX」が追加されたことで、進化の幅が大きく広がった。ちなみにスタンダードとの差は装備内容のみ。

画像: 真横から見る流麗なボディラインは継承されている。高級感の高さも魅力なPCX、2025年型も人気となることは間違いなさそうだ。

真横から見る流麗なボディラインは継承されている。高級感の高さも魅力なPCX、2025年型も人気となることは間違いなさそうだ。

ホンダ「PCX125」「PCX125DX」欧州仕様・2025年モデルの注目ポイント

画像: 特徴的なV字シェイプのLEDヘッドライトはDRL(デイタイム・ランニング・ライト)を採用。ウインカーはその両端に統合される。

特徴的なV字シェイプのLEDヘッドライトはDRL(デイタイム・ランニング・ライト)を採用。ウインカーはその両端に統合される。

画像: 5インチカラーTFTメーターはDXに標準装備。専用アプリを介してスマホとの連携も可能。また、今回から全車ハンドルカバーが付いた。

5インチカラーTFTメーターはDXに標準装備。専用アプリを介してスマホとの連携も可能。また、今回から全車ハンドルカバーが付いた。

画像: スタンダードのメーターはこれまでのものをそのまま継承。大型の反転表示液晶で視認性に優れたメーターだ。

スタンダードのメーターはこれまでのものをそのまま継承。大型の反転表示液晶で視認性に優れたメーターだ。

画像: ECUのセッティング変更、インジェクターの大径化、触媒位置などを変更してユーロ5+をクリア。パワーは12.5PSで従来型と同じ。

ECUのセッティング変更、インジェクターの大径化、触媒位置などを変更してユーロ5+をクリア。パワーは12.5PSで従来型と同じ。

画像: フレームはダブルクレードルで従来型のものがベース。足まわりに関しても従来型から大きな違いはないようだ。前後ディスクブレーキで、フロントにはABSを装備。

フレームはダブルクレードルで従来型のものがベース。足まわりに関しても従来型から大きな違いはないようだ。前後ディスクブレーキで、フロントにはABSを装備。

画像: DXのリアショックユニットはリザーバータンク付きで、これは兄弟車のADV160のものと同様のようだ。スタンダードは従来通り。

DXのリアショックユニットはリザーバータンク付きで、これは兄弟車のADV160のものと同様のようだ。スタンダードは従来通り。

画像: シート形状に関しては従来型とほぼ変わっていない。ちなみにシート高は763mmで、764mmだった従来型とほぼ同じだ。

シート形状に関しては従来型とほぼ変わっていない。ちなみにシート高は763mmで、764mmだった従来型とほぼ同じだ。

画像: トランク容量は30.4Lで、30Lだった従来型とほぼ同じ。積載能力の高さはそのまま継承されていると見ていいだろう。

トランク容量は30.4Lで、30Lだった従来型とほぼ同じ。積載能力の高さはそのまま継承されていると見ていいだろう。

画像: テールランプは「X」の文字をかたどったLEDからデザインを変更。ウインカーランプを含めると「X」シェイプとなる新デザインに変わった。

テールランプは「X」の文字をかたどったLEDからデザインを変更。ウインカーランプを含めると「X」シェイプとなる新デザインに変わった。

ホンダ「PCX125」「PCX125DX」欧州仕様・2025年モデルの動画・写真

画像: New 2025 PCX125: The Best View of the City | Scooter | Honda|Honda Motorcycles Europe- YouTube www.youtube.com

New 2025 PCX125: The Best View of the City | Scooter | Honda|Honda Motorcycles Europe- YouTube

www.youtube.com

ホンダ「PCX125」「PCX125DX」欧州仕様・2025年モデルの主なスペック

全長×全幅×全高1935×740×1125mm
ホイールベース1315mm
最低地上高135mm
シート高763mm
車両重量133kg【134kg】
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量125cc
ボア×ストローク53.5×55.5mm
圧縮比11.5
最高出力9.2kW(12.5PS)/8750rpm
最大トルク11.7N・m(1.19kg-m)/6500rpm
燃料タンク容量8.1L
変速機形式Vベルト無段変速
キャスター角26.5°
トレール量80mm
ブレーキ形式(前・後)Φ220mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70-14M/C 50P・130/70-13M/C 63P
※【 】内はDX

まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「PCX」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.