以前、月刊『オートバイ』ではCB1300Pの後継となる次期白バイはNT1100ベースでは……と予想したが、そのNT1100ポリスが2024年11月に公開された! 一応(?)海外向け、ということになってはいるが、このお姿、見るからに国内向けのような気も……詳細を見てみよう!
文:オートバイ編集部/写真:西野鉄兵

ホンダ「NT1100ポリス」特徴

画像: Honda NT1100 POLICE 海外向けモデル

Honda
NT1100 POLICE
海外向けモデル

NT1100は実は白バイに向いている?

現行白バイの主力機種はCB1300Pだが、ベースモデルであるCB1300スーパーボルドールのモデルライフが末期に差しかかっているのは多くの方がご存じの通り。では、一体「その後」はどんなバイクが白バイになるのか? その答えと思しき車両が、2024年11月にホンダの熊本製作所で報道陣に公開された。その名もNT1100ポリス。

NT1100と言えば、CRF1100Lアフリカツイン譲りのコンポーネントを使った長距離ツアラー。大型のスクリーンを備え、トルキーな2気筒エンジンで走りも力強いうえ、何より左右にパニアケースをつけて走るツアラーなので、シートレールがもともと頑丈にできており、ある意味では、白バイに向いている造りをしたモデルのひとつなのだ。

そんなこともあって、月刊『オートバイ』では2023年にNT1100を使った「次期白バイ予想CG」を制作したのだが……まさかホンモノが現れるとは思っていなかった。ちなみに、このバイクには「海外仕向け」のステッカーがあちこちに貼られていたが……真相やいかに?

ホンダ「NT1100ポリス」注目ポイント

画像: もしこのNT1100Pが国内に配備されるようなことがあれば、白バイの歴史上で初めての倒立フォークを採用する機種になる。期待は膨らむ。

もしこのNT1100Pが国内に配備されるようなことがあれば、白バイの歴史上で初めての倒立フォークを採用する機種になる。期待は膨らむ。

画像: ベースマシンはフロントマスクがシャープになった、新しくなったばかりのNT1100。なんとなくだが、VFR750Pの面影がある気もする。

ベースマシンはフロントマスクがシャープになった、新しくなったばかりのNT1100。なんとなくだが、VFR750Pの面影がある気もする。

画像: スモークスクリーンには堂々たる「POLICE」の文字。その上には「海外仕向け」のステッカーが貼られているのだが……。

スモークスクリーンには堂々たる「POLICE」の文字。その上には「海外仕向け」のステッカーが貼られているのだが……。

画像: ハンドルまわり、スイッチボックスの類はノーマルのNTと一緒。メーターも同じだ。クルーズコントロールのスイッチが見えるのが少し気になるところ。

ハンドルまわり、スイッチボックスの類はノーマルのNTと一緒。メーターも同じだ。クルーズコントロールのスイッチが見えるのが少し気になるところ。

画像: 展示されたNT1100ポリスはクラッチレバー付きだが、国内市販されているNT1100は全てDCT。

展示されたNT1100ポリスはクラッチレバー付きだが、国内市販されているNT1100は全てDCT。

画像: フロントとリアの回転灯は赤色で、海外仕向け、と言われてもつい日本仕様なのではないか、と思ってしまう……。

フロントとリアの回転灯は赤色で、海外仕向け、と言われてもつい日本仕様なのではないか、と思ってしまう……。

画像: 見たところシートも純正のままのようで、特殊な加工やオーダー品ではなさそうな印象。クッションも厚いので乗務も快適そうだ。

見たところシートも純正のままのようで、特殊な加工やオーダー品ではなさそうな印象。クッションも厚いので乗務も快適そうだ。

画像: テールにはバインダーつきのボックスをセット。白バイ隊員の皆さんはここでいわゆる「キップ」を作成したりするわけだ。

テールにはバインダーつきのボックスをセット。白バイ隊員の皆さんはここでいわゆる「キップ」を作成したりするわけだ。

画像: 左右に装着されるボックスは小ぶりだが、回転灯やサイレンなどのヘビーな装備を考えると車体への負荷も大きそう。

左右に装着されるボックスは小ぶりだが、回転灯やサイレンなどのヘビーな装備を考えると車体への負荷も大きそう。

画像: 伸縮式の後部回転灯は現行の白バイであるCB1300Pが装備しているものとほぼ同じものを装着しているようだ。

伸縮式の後部回転灯は現行の白バイであるCB1300Pが装備しているものとほぼ同じものを装着しているようだ。

文:オートバイ編集部/写真:西野鉄兵

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