まとめ:オートバイ編集部
トライアンフ「タイガースポーツ800」特徴
新設計エンジンの俊足タイガー
トライアンフのアドベンチャーモデル・タイガーシリーズにあって、タイガースポーツはオンロード寄りのキャラクターを持つスポーティなモデル。これまではトライデントベースの660のみだったが、今回兄貴分にあたる800が登場した。
新開発の798cc 3気筒ユニットは115PSのパワーを発揮。軽量なフレームを採用し、車両重量は214kgに抑えられた。フルアジャスタブルのサスペンションは前後ともショーワ製。フロントブレーキはラジアルマウント式の4ピストンキャリパーとダブルディスクの組み合わせ。リアブレーキは、シングルピストンのスライディングキャリパーとディスクを備える。ホイール径は前後17インチで、ミシュランのスポーツツーリングタイヤ「ロード5」を装着。
LCD多機能メーターはTFTカラーディスプレイ搭載型で、スマートフォンとの接続も可能。ライディングモードは「スポーツ」「ロード」「レイン」の3種。トラクションコントロールはもちろん、コーナリングABS、クルーズコントロールといった電子制御装備も充実している。
ボディカラーは「グラファイト/サファイアブラック」「コスミックイエロー/サファイアブラック」「カスピアンブルー/サファイアブラック」「サファイアブラック」の4色。車両価格は「グラファイト/サファイアブラック」のみ税込139万5000円で、そのほかの3色は税込140万8000円となる。2025年2月から全国のトライアンフ正規ディーラーで販売される予定だ。
トライアンフ「タイガースポーツ800」注目ポイント
トライアンフ「タイガースポーツ800」動画・写真
トライアンフ「タイガースポーツ800」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2073×828×1303-1386mm |
ホイールベース | 1422mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 214kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 798cc |
ボア×ストローク | 78.0×55.7mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 85kW(115PS)/10750rpm |
最大トルク | 84N・m/8500rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.8° |
トレール量 | 99mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ255mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 R17・180/55 R17 |
メーカー希望小売価格 | 139万5000円/140万8000円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部