カワサキ注目のニューモデル・W230とメグロS1が2024年11月20日に発売された。空冷シングルユニットをコンパクトな車体に搭載し、素直で扱いやすいだけでなく、各部パーツの上質な仕上げも魅力だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

カワサキ「W230」ライディングポジション・足つき性

シート高:745mm(メグロS1は740mm)
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: カワサキ「W230」ライディングポジション・足つき性

W230とS1のシート高には5mmの差があるが、実際にまたがった体感的な差は3mmほど。どちらにせよ740mm台なので足つき性は素晴らしく良好。上体の起きたポジションで、身長175cm以下なら窮屈さは全く感じない。

画像2: カワサキ「W230」ライディングポジション・足つき性

カワサキ「W230」「メグロS1」各部装備・ディテール解説

画像: W230 ヘッドライトはΦ130mm径のLED。上がロー、下がハイの分割式だが、両方にポジションランプを備えることで一体感のある点灯を演出する。

W230

ヘッドライトはΦ130mm径のLED。上がロー、下がハイの分割式だが、両方にポジションランプを備えることで一体感のある点灯を演出する。

画像: W230 Wの名にふさわしい高級感あるデザインのメーターはクラシカルなアナログ2眼。スピードメーター下には「W」ロゴもあしらわれる。

W230

Wの名にふさわしい高級感あるデザインのメーターはクラシカルなアナログ2眼。スピードメーター下には「W」ロゴもあしらわれる。

画像: メグロS1 文字盤のセンターをアイボリーとしたクラシカルデザインのアナログ2眼メーター。スピードメーター下にはメグロのロゴが入る。

メグロS1

文字盤のセンターをアイボリーとしたクラシカルデザインのアナログ2眼メーター。スピードメーター下にはメグロのロゴが入る。

画像: メグロS1 メッキを先に施してからブラックを手塗りする工芸品のようなタンク。メグロバッジもアルミ製で、こちらも手作業で塗装された逸品。

メグロS1

メッキを先に施してからブラックを手塗りする工芸品のようなタンク。メグロバッジもアルミ製で、こちらも手作業で塗装された逸品。

画像: W230 専用の立体バッジが美しいティアドロップタンク。ボディカラーはパールアイボリー×エボニーとメタリックオーシャンブルー×エボニーの2色。

W230

専用の立体バッジが美しいティアドロップタンク。ボディカラーはパールアイボリー×エボニーとメタリックオーシャンブルー×エボニーの2色。

画像: W230 空冷シングルエンジンはKLX230用をベースに排気ポートを右出しに変更し、カム形状も見直したもの。粘り強く、ゆったりと走りを楽しめる。

W230

空冷シングルエンジンはKLX230用をベースに排気ポートを右出しに変更し、カム形状も見直したもの。粘り強く、ゆったりと走りを楽しめる。

画像: メグロS1 エンジン後部に触媒をレイアウトし、それを隠す遮熱プレートを装備してストレートパイプ風のルックスを演出。サイレンサーはキャブトンタイプ。

メグロS1

エンジン後部に触媒をレイアウトし、それを隠す遮熱プレートを装備してストレートパイプ風のルックスを演出。サイレンサーはキャブトンタイプ。

画像: W230 足まわりはW、メグロともに同じで、Φ37mmの正立テレスコピックフォークにΦ265mmのシングルディスクを採用。装着タイヤはIRC製のGS-19。

W230

足まわりはW、メグロともに同じで、Φ37mmの正立テレスコピックフォークにΦ265mmのシングルディスクを採用。装着タイヤはIRC製のGS-19。

画像: W230 リアサスペンションはオーソドックスな2本ショックタイプ。前後ホイールはワイヤースポークタイプで、フロント18、リア17インチを採用。

W230

リアサスペンションはオーソドックスな2本ショックタイプ。前後ホイールはワイヤースポークタイプで、フロント18、リア17インチを採用。

画像: W230 ワディングの入ったシートはボディカラーがホワイトの場合サイドの表皮も同色となる。シート高は745mmだが体感的にはメグロと差はない。

W230

ワディングの入ったシートはボディカラーがホワイトの場合サイドの表皮も同色となる。シート高は745mmだが体感的にはメグロと差はない。

画像: メグロS1 プレーンな表皮にホワイトのパイピングをあしらったシート。表面のワディングの違いのため、シート高は740mmでWより5mm低い。

メグロS1

プレーンな表皮にホワイトのパイピングをあしらったシート。表面のワディングの違いのため、シート高は740mmでWより5mm低い。

カワサキ「W230」「メグロS1」開発者インタビュー

カワサキ「W230」「メグロS1」開発者・高谷聡志氏(開発リーダー)

美しさもこだわり抜きました

画像7: カワサキ「W230」「メグロS1」インプレ|魅力は見た目や雰囲気だけではない! 走りのフィーリングを徹底レビュー

W230とメグロS1の2台は、カワサキの「伝統と革新」を体現した、こだわりの詰まったモデルです。基本的なメカニズムは2台共通ですが、Wとメグロ、それぞれのブランドの世界観を大切にした仕上げとしています。エンジンはKLXベースですがカムプロフィールを変更し、エキパイの右出しにこだわってシリンダーも新作しましたし、サイレンサーの内部構造もサウンドを吟味し、試作を繰り返して造り上げたものです。

美しさには2台ともこだわり抜きましたが、メグロは空冷フィンに切削加工を施すなど、さらなる高級感も追求しています。ともに軽くて素直なハンドリングで「トコトコ感」を味わえるエンジンに仕上げています。ぜひ楽しんでください!

カワサキ「W230」「メグロS1」動画・写真

画像: New Kawasaki W230 - The Original Icon www.youtube.com

New Kawasaki W230 - The Original Icon

www.youtube.com
画像: New Meguro S1 - The Centennial Beat www.youtube.com

New Meguro S1 - The Centennial Beat

www.youtube.com

カワサキ「W230」「メグロS1」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2125×800×1090mm
ホイールベース1415mm
最低地上高150mm
シート高745mm《740mm》
車両重量143kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量232cc
ボア×ストローク67.0×66.0mm
圧縮比9.0
最高出力13kW(18PS)/7000rpm
最大トルク18N・m(1.8kgf・m)/5800rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角27.0°
トレール量99mm
ブレーキ形式(前・後)Φ265mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)90/90-18 51S・110/90-17 60S
燃料消費率 WMTCモード値40.5km/L(クラス2-1)1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格64万3500円《72万500円》(消費税10%込)
※《 》内はメグロS1

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

This article is a sponsored article by
''.