アドベンチャー界の王者、BMWのR1300GSアドベンチャーが発売された。今回はAT感覚で楽しめる新世代トランスミッション「ASA(オートメイテッド・シフト・アシスタント)」モデルをじっくり試してきたぞ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

BMW「R 1300 GS アドベンチャー」ライディングポジション・足つき性

シート高:820/840-850/870mm(アダプティブ車高制御 comfort 装備車両)
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: BMW「R 1300 GS アドベンチャー」ライディングポジション・足つき性

写真はシートの高さ調整がロー。さらに自動車高調整機構が作動した状態。車格を考えれば抜群の足つき性だ。スタンディング時のホールドは良好で、スクリーンを上げるとヘルメットの上まで直撃風から守ってくれる。

画像2: BMW「R 1300 GS アドベンチャー」ライディングポジション・足つき性

BMW「R 1300 GS アドベンチャー」各部装備・ディテール解説

画像: 停止直前に車高を30mm下げるアダプティブ車高制御のおかげで足つき性に不安はない。センタースタンド展開時のリフト機構も標準。

停止直前に車高を30mm下げるアダプティブ車高制御のおかげで足つき性に不安はない。センタースタンド展開時のリフト機構も標準。

画像: X字型のDRLを備えたLEDヘッドライトに加え、左右にLEDのドライビングランプも装備。十分な光量で夜間走行時も安心。

X字型のDRLを備えたLEDヘッドライトに加え、左右にLEDのドライビングランプも装備。十分な光量で夜間走行時も安心。

画像: 6.5インチの大型カラーTFTメーターのデザインは基本的にそのままだが、ASA搭載車にはAT/MTと現在のギア段数が右に表示される。写真はMT時。

6.5インチの大型カラーTFTメーターのデザインは基本的にそのままだが、ASA搭載車にはAT/MTと現在のギア段数が右に表示される。写真はMT時。

画像: ASA仕様にクラッチレバーはない。ATモードとマニュアルモードを備え、変速操作は従来通り左足のシフトペダルで行う。

ASA仕様にクラッチレバーはない。ATモードとマニュアルモードを備え、変速操作は従来通り左足のシフトペダルで行う。

画像: タンク容量は30L。左右のタンク上面は小物を置けるようフラットになっており、センターにはタンクバッグ用のフックも付く。

タンク容量は30L。左右のタンク上面は小物を置けるようフラットになっており、センターにはタンクバッグ用のフックも付く。

画像: タンク両サイドのアルミパネルはロングとショートが用意され、サイドバッグ用のアタッチメントも追加可能。写真はロング。

タンク両サイドのアルミパネルはロングとショートが用意され、サイドバッグ用のアタッチメントも追加可能。写真はロング。

画像: 145PSのフラットツインは左右対称形状。エンジンガードは大型化され、転倒時でも車体のダメージを最小限に留めてくれる。

145PSのフラットツインは左右対称形状。エンジンガードは大型化され、転倒時でも車体のダメージを最小限に留めてくれる。

画像: フロントサスは独創のテレレバー方式。電子制御のDSAショックを装備し、ブレーキキャリパーもブレンボ製のスポーツグレード。

フロントサスは独創のテレレバー方式。電子制御のDSAショックを装備し、ブレーキキャリパーもブレンボ製のスポーツグレード。

画像: 駆動方式はシャフト、リアサスはパラレバー方式。ワイヤースポークホイールは標準装備で、試乗車のタイヤはメッツラー。

駆動方式はシャフト、リアサスはパラレバー方式。ワイヤースポークホイールは標準装備で、試乗車のタイヤはメッツラー。

画像: 工具不要でシート高を調整できる機構を前後に備え、ライダーシートは座面の傾きまで調整可能。シートヒーターは前後標準だ。

工具不要でシート高を調整できる機構を前後に備え、ライダーシートは座面の傾きまで調整可能。シートヒーターは前後標準だ。

BMW「R 1300 GS アドベンチャー」動画・写真

画像: CLOSE LOOK — The new BMW R 1300 GS Adventure www.youtube.com

CLOSE LOOK — The new BMW R 1300 GS Adventure

www.youtube.com

BMW「R 1300 GS アドベンチャー」主なスペック・燃費・価格

全長×全幅×全高2280×1012×1540mm
ホイールベース1534mm
シート高820/840-850/870mm(アダプティブ車高制御 comfort 装備車両)
840/860-870/890mm(アダプティブ車高制御 装備車両)
車両重量284kg
エンジン形式空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
総排気量1300cc
ボア×ストローク106.5×73mm
圧縮比13.3
最高出力107kW(145PS)/7750rpm
最大トルク149N・m/6500rpm
燃料タンク容量30L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角63.8°
トレール量118.8mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ285mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・170/60R17
燃費消費率 WMTCモード値20.4km/L(1名乗車時)
メーカー希望小売価格333万5000円~368万4000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.