アドベンチャー界の王者、BMWのR1300GSアドベンチャーが発売された。今回はAT感覚で楽しめる新世代トランスミッション「ASA(オートメイテッド・シフト・アシスタント)」モデルをじっくり試してきたぞ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

BMW「R 1300 GS アドベンチャー」インプレ(宮崎敬一郎)

画像: BMW R 1300 GS Adventure 総排気量:1300cc エンジン形式:空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒 シート高:820/840-850/870mm(アダプティブ車高制御 comfort 装備車両) 車両重量:284kg 受注開始日:2024年9月7日 税込価格:333万5000円〜368万4000円 試乗車はASAに加えアクティブクルーズコントロールを装備した「ツーリング」グレード

BMW
R 1300 GS Adventure

総排気量:1300cc
エンジン形式:空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
シート高:820/840-850/870mm(アダプティブ車高制御 comfort 装備車両)
車両重量:284kg

受注開始日:2024年9月7日
税込価格:333万5000円〜368万4000円

試乗車はASAに加えアクティブクルーズコントロールを装備した「ツーリング」グレード

巨大な車格とは思えない扱いやすさとイージーさ

R1300GSアドベンチャーは、言わずと知れたこのカテゴリーの王様。巨大な30リットルタンクをはじめ、スタンダードのGSよりトラベルを増やした前後の電制サス、重積載を考慮した頑丈なアルミサブフレームなどを装備したヘビーデューティー仕様だ。しかも今回はBMW初の自動クラッチ・変速システム「ASA(オートメイテッド・シフト・アシスタント)」仕様も登場した。

試乗したのはそのASAモデル。このASAを大雑把にいうと、既存のクラッチやミッションをアクチュエーターで動かし、発進の半クラッチから自動変速まで行うシステムで、ATモードやマニュアルシフトモードも備える。DCTよりも通常のミッションに構造が近いのも特徴だ。

ホンダのDCTやヤマハのY-AMTと同じくクラッチレバーはなく、半クラや急発進はスロットル開度で自動調整する。まず、それが非常に滑らか。駆動系ダンパーラグの多いシャフトドライブなのでショックを警戒したが、一度走り出してしまえば、シフトアップ/ダウンともにシフトラグ、ショックはDCTやY-AMTと変わらず、しかも素早い。

ATモードには学習機能があり、街中、クルーズ、スポーツと驚くほどライダーの操作に共鳴し、シフトタイミングを臨機応変に変えてくれ、気がつくとATのまま、必要な時だけシフトダウンし、立ち上がりはすぐに復帰するATに任せる……といった気楽なライディングをすっかり満喫してしまっていた。

画像1: BMW「R 1300 GS アドベンチャー」インプレ(宮崎敬一郎)

そもそもこの新型、前モデルよりやや小柄な車格でハンドリングも軽快。このボクシーなフォルムも、積載や取り回しに配慮したもので、さらには自動車高調整機能も搭載されており、足つき性も格段に良好だ。

満タン時での取り回しや、低速走行での安心感は以前とは比べ物にならない。フロントが重いので、サンドやざくざくの溶岩礫などは埋まりやすく苦手だが、優秀な電子制御サスの威力で、ゴロ石が転がっているような林道なら快適に走ってしまう。この巨大なサイズからは信じられない適応力だ。

オンロードでのスポーティな走りでもその懐の深さが光る。荒れ気味の路面でも抜群のスタビリティで、スポーティな走りもハイペースでこなす。ライディングモードを「ロード」にするとどこでも快適な乗り心地を手に入れられる。

画像2: BMW「R 1300 GS アドベンチャー」インプレ(宮崎敬一郎)

パワーレスポンスがリニアな「ダイナミック」では少し乗り心地が硬いが、リア上がりの姿勢になり旋回性が向上。キビキビ走りたいならこのモードだが、サスやエンジンレスポンスなどは独自調整もでき、かなりワガママを聞いてくれる。こうした幅広い対応力も大きな魅力だ。

ASAの新採用を含め、このR1300GSアドベンチャーの完成度は一層高まった。大きいから扱いにくそうだ……という心配は無用。想像以上の使い勝手の良さとイージーさが加わった頼もしい1台だ。

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  • 画像1: BMW「R1300GSアドベンチャー」インプレ|AT感覚で運転できる“ASA”搭載車を徹底レビュー(2025年)
    レーシング・レッド
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    レーシング・ブルー・メタリック
  • 画像3: BMW「R1300GSアドベンチャー」インプレ|AT感覚で運転できる“ASA”搭載車を徹底レビュー(2025年)
    ブラック・ストーム・メタリック
  • 画像4: BMW「R1300GSアドベンチャー」インプレ|AT感覚で運転できる“ASA”搭載車を徹底レビュー(2025年)
    アウレリウス・グリーン・メタリック・マット
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    レーシング・レッド
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    28
  • 画像6: BMW「R1300GSアドベンチャー」インプレ|AT感覚で運転できる“ASA”搭載車を徹底レビュー(2025年)
    レーシング・ブルー・メタリック
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  • 画像7: BMW「R1300GSアドベンチャー」インプレ|AT感覚で運転できる“ASA”搭載車を徹底レビュー(2025年)
    ブラック・ストーム・メタリック
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