ホンダ「CB750F」特徴

Honda
CB750F
1979年~1982年
総排気量:748cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
車両重量:247kg
ヨーロピアンデザインと高性能で爆発的人気に
1969年にドリームCB750フォアを登場させて一世を風靡したホンダだったが、その後1972年にカワサキからZ1が登場、欧米での人気とシェアを奪われてしまう。
これに対抗するため、ホンダは「ノルマンディ上陸作戦」と銘打ったシェア奪回を目指す大作戦を決行。その作戦の中核を担う機種として開発されたのがCB900Fで、国内市場向けにはCB750Fを展開した。
ストリームラインと呼ばれる、タンクからテールにまで繋げた直線基調のボディラインは当時としては非常にスポーティで斬新。搭載されるエンジンもCB750Kから発展したDOHC4バルブユニットで、ハンドルもジュラルミン鍛造のセパレート。
すべてが新鮮で、既存のバイクを置き去りにするスタイルとパフォーマンスを備えた「エフ」は、1979年の登場と同時に大ヒットし、AMAスーパーバイクレースでのフレディ・スペンサーが大活躍。1983年に連載が開始された漫画『バリバリ伝説』の主人公・グンの愛車(FB型)だったこともその後のカスタムブームを後押しした。
ホンダ「CB750F」注目ポイント

ハンドルはジュラルミン鍛造。メーターデザインは左右対称で、タコメーターのレッドゾーンは9500rpmからとなっている。

シルバー塗装のシリンダーとバフ仕上げのケースカバーが美しい4気筒エンジン。最高出力は初期型のFZが68PSで、FB以降は70PS。

1982年のデイトナ100マイルレースで勝利を飾ったCB750Fレーサー。アメリカホンダが製作したマシンで、ライダーはフレディ・スペンサー。
ホンダ「CB750F」動画・写真
Honda CB Series 60th Anniv. Special Movie 1979 Honda CB750F
www.youtube.comホンダ「CB750F」主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2190×795×1125mm |
ホイールベース | 1515mm |
車両重量 | 247kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒 |
総排気量 | 748cc |
ボア×ストローク | 62.0×62.0mm |
圧縮比 | 9.0 |
最高出力 | 68PS/9000rpm |
最大トルク | 5.9kgf・m/8000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27°30′ |
トレール量 | 117mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25H19-4PR・4.00H18-4PR |
発売当時価格(1979年) | 53万8000円 |
まとめ:オートバイ編集部