スズキ「GSX1100S カタナ」特徴

SUZUKI
GSX1100S KATANA
1981年~2000年
総排気量:1074cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:775mm
乾燥重量:232kg
ライダーを今なお惹きつける圧倒的な個性
1979年、スズキは空冷DOHC4バルブユニットでトップレベルのパフォーマンスを実現したGSX1100Eを投入したが、スタイリングがオーソドックス過ぎて市場の反応は今ひとつだった。
そんな折、ドイツの『モトラッド』誌が主催したバイクのデザインコンテストに、工業デザイナーのハンス・ムート率いるドイツのターゲットデザイン社が出品した1台のマシン「レッドラプター」がスズキの目に留まる。ユニークなそのデザインに衝撃を受けたスズキは、早速ターゲットデザインに新型車のデザインを依頼。こうして誕生したのがGSX1100S「刀」だった。
1980年、ドイツ・ケルンで開催されたIFMAショーでプロトタイプが初公開され、カタナは世界中に衝撃を与える。その名の通り日本刀をイメージしてデザインした、未来的、先鋭的なスタイルは会場で大きな話題となった。だが、来場者の反応は賛否両論で、この時、誰もがこのバイクを単なるデザインスタディだと考えていた。
しかし翌年の1981年、スズキは世界を再び仰天させる。なんと、そのカタナをほぼコンセプトモデルそのままの形で市販してしまったのである。
独創的なフォルムで、低く構えたライディングポジションは独特なもの。111PSというパワーは当時としては申し分のないものだったが、ハンドリングは直進性重視の傾向があり、正直言ってコーナーをヒラヒラと駆け抜けるようなスポーツライディング向きのオートバイではなかった。
しかし、この圧倒的な個性と、乗りこなすのにテクニックを乗り手に要求する手強さが世界中のライダーを強く惹きつけ、カタナは長年にわたって愛される。国内では1982年からGSX750Sが販売され、1984年からはGSX1100Sの国内仕様が登場。最終的には2000年まで続くロングセラーとなった。
スズキ「GSX1100S カタナ」各部装備・ディテール解説

フロントカウルからタンクにかけてつながるラインは、日本刀の刀身をイメージしたもの。基本的にスタイリングは1980年のプロトタイプのものをそのまま踏襲する。

リアのサスペンションはサイドのノブを引き上げてイニシャル調整を行なう。初期型はスプリングがシルバー仕上げだった。

ターゲットデザイン社によるデザインスケッチのひとつ。煮詰めの作業はスタッフが直接来日して、浜松に泊まり込んで行われた。

フロントカウルはフレームマウント。プロトタイプにはなかったスクリーンは、ピニンファリーナでの風洞実験を経て装着されたもの。

スピードとタコをひとつのケース内に収めたユニークなレイアウトのアナログメーター。スピードは240km/hフルスケール。

日本刀の刃を思わせるエッジが印象的。タンク容量は22リットルで、給油口はデザインの関係で右側にオフセットされている。

GSX1100E用の空冷DOHC4バルブユニットをベースに、クランクシャフトやバルブまわりを変更。最高出力は111PSを発揮。

アンチノーズダイブ機構の「ANDF」をフロントフォークに装備。ホイールは星形キャスト、ブレーキキャリパーは対向2ピストン。

リアのサスペンションはサイドのノブを引き上げてイニシャル調整を行なう。初期型はスプリングがシルバー仕上げだった。
スズキ「GSX1100S カタナ」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2260×715×1205mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 175mm |
シート高 | 775mm |
乾燥重量 | 232kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1074cc |
ボア×ストローク | 72×66mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 111PS/8500rpm |
最大トルク | 9.8kg-m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 22L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 30° |
トレール量 | 118mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 3.50-19 57V・4.50-17 67V |
まとめ:オートバイ編集部