カワサキ「Z1000R」特徴

Kawasaki
Z1000R
1982年~1983年
総排気量:998.6cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
シート高:775mm
乾燥重量:222kg
ワークスレーサー風のスタイルを持つ限定車
アメリカが生んだ偉大なライダーのひとりであるエディ・ローソン。1984年、1986年、1988年はヤマハのYZR500で世界GPの年間タイトルを獲得。1989年にはホンダに移籍してNSR500で王座を手にして、最高峰のGP500ccクラスで大活躍した。
そんなローソンだが、GPに行く前はAMAスーパーバイク選手権にカワサキから参戦していた。1980年にはZ1000MkIIをベースとしたレーサーでランキング2位を獲得。翌1981年にはベースモデルをZ1000Jに変更、CB-Fに乗るフレディ・スペンサーやヨシムラGSを駆るウェス・クーリーらと激しい戦いを繰り広げ、チャンピオンを獲得、Z1000Jの登場に華を添えた。

この勝利を記念して、USカワサキが中心となって2種類のモデルが企画された。1台は、市販レーサーのZ1000-S1で、ツインプラグやクロスミッションなど、ワークスレーサーで培った多くの技術が盛り込まれた。そしてもう1台が、公道向けのZ1000Rである。
ベースとなったのはZ1000のJ2だが、ワークスレーサーと同様のライムグリーンに外装をペイント。ビキニカウルや段付きシート、リザーバータンクを備える専用のリアショックユニットが標準装備された。同時にエキゾーストシステムはカーカーの4 into 1へと変更され、当時としては非常にレーシーな雰囲気の、強烈な存在感を放つモデルに仕立てられている。
このZ1000Rはいわゆる「レーサーレプリカ」の嚆矢となったモデルで、北米やカナダ、南アフリカの各仕様が約900台限定で販売されたと言われている。南アフリカ向けのモデルはZ1000R、北米/カナダ向けモデルは名前の先頭にKをつけたKZ1000Rが正式な車名だったが、ユーザーからは「ローソンレプリカ」の愛称で親しまれた。塗色はライムグリーンのみ。
カワサキ「Z1000R」スタイリング解説

ワークスレーサー同様のカラーグラフィックでイメージを一新。

翌1983年には2型となるR2が発売されたが、そちらはストライプのデザインが変更されている。
カワサキ「Z1000R」各部装備・ディテール解説

独特な表情を醸し出すビキニカウルはZ1100GPの2型と同じタイプ。このスタイルは後のZRXシリーズに受け継がれていく。

メーターはZ1000Jと共通。撮影車はアメリカ仕様で、スピードメーターの外側がマイル、内側がキロ表示。当時の規制で速度計の表示は85mph(140km/h)までとされている。

21.4L容量のタンク上面には、AMAタイトル獲得を記念した専用ステッカーが貼られた。初代(Z1000-R1)のみローソンのサイン入り。

空冷DOHC2バルブの4気筒エンジンはカバー類を含め全体をブラックに変更。諸元はベースのZ1000Jと共通で、最高出力は102HP。オイルクーラーはZ1100GPからの流用。

Φ38mmの正立フォークはKYB製で、上端にエアバルブを持つ。ブレーキディスク径はZ1000Jより10mm大径なΦ280mmとされた。

リザーバータンク付きのリアショックはプリロード無段階調整式のショーワ製。マフラーはローソンのスポンサーだったカーカーの4into1メガホンが装着された。

シートは専用品で、Z1000Jより大きな段差がつけられ、座面もメッシュタイプとして滑りにくくしている。スチールパイプ製の大型グラブバーも装備。
カワサキ「Z1000R」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2240×820×1230mm |
ホイールベース | 1525mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 775mm |
乾燥重量 | 222kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998.6cc |
ボア×ストローク | 69.4×66mm |
圧縮比 | 9.2 |
最高出力 | 102HP/8500rpm |
最大トルク | 9.3kg-m/7000rpm |
燃料供給方式 | BS34キャブレター |
燃料タンク容量 | 21.4L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 29゜ |
トレール量 | 115mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ280mmダブルディスク・Φ270mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90V19・120/90V18 |
まとめ:オートバイ編集部