ホンダ「VT250F」特徴

Honda
VT250F
1982年~1983年
総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:780mm
車両重量:162kg
激しいバトルを展開したRZ最大のライバル!
1980年に登場したヤマハのRZ250は、スポーツバイク、とりわけ250ccクラスのモデルに多大なる影響を与えた。それまで、このクラスのスポーツバイクと言えばひとつ上の400ccクラスのモデルをエンジンのみスケールダウンした機種が中心で、RZに太刀打ちできるようなパフォーマンスを備えたモデルは存在しなかったのである。
その後各社は躍起になって「打倒RZ」のスローガンを掲げ、数多くの高性能ニューモデルを登場させていくことになるのだが、ホンダはパワー面で有利な2ストのRZにあえて4ストロークエンジンを搭載したスーパースポーツで対抗する。こうして生まれたのがVT250Fだ。
1万回転オーバーという、当時の常識をひっくり返す超高回転型Vツインは、奇しくも2ストマシンに4ストで対抗したGPレーサー・NR500のDNAを感じさせるもの。スリムな車体、シャープにまとめられたスタイリングも大好評で、VTは当時の若者の人気をRZと二分する存在となるのである。
ホンダ「VT250F」注目ポイント

当時はカウル自体の認可が下りず、ウインカー一体型のビキニカウルは「メーターバイザー」として運輸省の認可を取った。

アナログ2眼式の大きく見やすいメーター。タコメーターのレッドゾーンは1万2500rpmからで、当時としては驚異的な高回転型だった。

バンク角を90度に設定し、理論上一次振動を打ち消したDOHC・Vツイン。35PSというスペックは先に登場したRZ250に並ぶ驚異的なもの。

フロントにはCBX400Fに続いてインボードディスクブレーキを採用。鋳鉄ローターの効き味は「真綿フィーリング」と称された。
ホンダ「VT250F」動画・写真
Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ VT250F(1982年)
www.youtube.comホンダ「VT250F」主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2000×750×1175mm |
ホイールベース | 1385mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 162kg(乾燥149kg) |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 60.0×44.0mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 35PS/11000rpm |
最大トルク | 2.2kg-m/10000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26°30′ |
トレール量 | 91mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-16 54S・110/80-18 58S |
発売当時価格(1982年) | 39万9000円 |
まとめ:オートバイ編集部