スズキ「GSX-R750」特徴
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SUZUKI
GSX-R750
1985年~1987年
総排気量:749cc
エンジン形式:油冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:765mm
乾燥重量:179kg
圧倒的な軽さとパワーで無敵を誇った油冷の名機
400のGSX-Rに続いてスズキが投入したのがGSX-R750。ナナハンクラスにおける初のレーサーレプリカである。
「クラス最強・最軽量」というスローガンのもと、世界耐久選手権で活躍したワークスマシンのノウハウを惜しみなく投入。エンジンはシリンダーヘッド内にオイルを噴射して冷却を行なう、独創の冷却機構「SACS」を備えた油冷4気筒ユニットを新開発。ウォーターポンプやラジエターを必要としないことで、大幅な軽量化に貢献した。
車体は先にデビューを果たした400に続き、MR-ALBOXと呼ばれるアルミ製の角形パイプを使用したダブルクレードルフレームを採用。リアサスペンションにはE-フルフローターと呼ばれるボトムリンク式モノショックを導入し、乾燥重量は179kg。他車を圧倒する驚異のスペックを誇った。
1985年3月に国内販売が開始されると、このGSX-R750は爆発的にヒット、全日本選手権3連覇をはじめ、世界中のサーキットで大活躍したのだった。
スズキ「GSX-R750」注目ポイント
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RG250Γ、400のGSX-Rに次いで3作目となったアルミ製「MR-ALBOX」フレーム。単体重量で8.1kg、部品点数はわずか26点だった。
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スピード、タコ、燃料計の3連アナログメーターを硬質スポンジにマウントするメーターはレーサー然としており、当時のライダーを歓喜させた。
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SACSを採用した油冷4気筒エンジンは単体重量で67.6kgと、400ccクラス並みの軽さを実現。国内は77PSだったが輸出仕様は100PSだった。
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フロントブレーキキャリパーは対向4ピストン。前後トータルで10個のピストンを持つブレーキは「デカピストン」と呼ばれた。
スズキ「GSX-R750」主なスペック・発売当時価格
全長×全幅×全高 | 2110×745×1205mm |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 765mm |
乾燥重量 | 179kg |
エンジン形式 | 油冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 749cc |
ボア×ストローク | 70×48.7mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 77PS/9500rpm |
最大トルク | 6.4kgm/8000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(VM29) |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜00′ |
トレール量 | 107mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ222mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-18 58H・140/70-18 66H |
発売当時価格(1985年) | 78万円 |
まとめ:オートバイ編集部