1980年代後半には最盛期を迎えていたレプリカブームだが、その熱狂の渦の中心にいたマシンがホンダ・NSR250R。1988年登場の2型は、その圧倒的な動力性能で最強の名を欲しいままにし、サーキットや峠を席捲していくのである。

ホンダ「NSR250R(MC18)」注目ポイント

画像: 目の字断面のアルミツインチューブフレームは前モデルでも採用していたが、このMC18型から、メインビームが5角形の目の字断面へと改良された。

目の字断面のアルミツインチューブフレームは前モデルでも採用していたが、このMC18型から、メインビームが5角形の目の字断面へと改良された。

画像: 別体のスピードメーターを採用したインパネ。タコメーターと水温計はスポンジマウントされ、レーサー風の雰囲気を演出。

別体のスピードメーターを採用したインパネ。タコメーターと水温計はスポンジマウントされ、レーサー風の雰囲気を演出。

画像: クランクケースリードバルブ採用のV型2気筒ユニット。シリンダー挟み角は90度で、フレームには前バンクを20度下げてマウントされた。

クランクケースリードバルブ採用のV型2気筒ユニット。シリンダー挟み角は90度で、フレームには前バンクを20度下げてマウントされた。

画像: フロントホイールは6本スポークデザイン。フロントブレーキはΦ276mmのダブルディスクに異径4ポットキャリパーの組み合わせ。

フロントホイールは6本スポークデザイン。フロントブレーキはΦ276mmのダブルディスクに異径4ポットキャリパーの組み合わせ。

画像: リアタイヤは当時最新鋭のラジアルを早くも採用。1989年には前後ラジアルタイヤとなる。リアホイールは18インチのワイドリム。

リアタイヤは当時最新鋭のラジアルを早くも採用。1989年には前後ラジアルタイヤとなる。リアホイールは18インチのワイドリム。

画像: テールカウルはエンド部を切り落としたようなデザインで、テールランプは丸型2灯。この1988年モデル以降、NSRのテールは全て丸形2灯だ。

テールカウルはエンド部を切り落としたようなデザインで、テールランプは丸型2灯。この1988年モデル以降、NSRのテールは全て丸形2灯だ。

ホンダ「NSR250R(MC18)」主なスペック・発売当時価格

全長×全幅×全高1985×640×1105mm
ホイールベース1355mm
最低地上高135mm
シート高770mm
車両重量145kg
エンジン形式水冷2ストローク ケースリードバルブ90度V型2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク54.0×54.5mm
圧縮比7.3
最高出力45PS/9500rpm
最大トルク3.8kgf・m/8000rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°00′
トレール量90mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70-17 53H・140/60-R18 64H
発売当時価格(1988年)57万9000円

まとめ:オートバイ編集部

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