250ccクルーザーとして大ヒットを記録したレブル250に、クラッチ操作不要で運転できる新機構「ホンダ Eクラッチ」を搭載したモデルが追加された。もともと扱いやすさが魅力のひとつだった本機、これまで以上にバイクに乗るハードルを下げてくれそうな仕様だ。

ホンダ「レブル250」シリーズ・2025年モデルの特徴

画像: Honda Rebel250 2025年モデル 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:690mm 車両重量:171kg 発売日:2025年1月30日(木) 税込価格:63万8000円

Honda
Rebel250
2025年モデル

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:690mm
車両重量:171kg

発売日:2025年1月30日(木)
税込価格:63万8000円

画像: Honda Rebel250 E-Clutch 2025年モデル 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:690mm 車両重量:174kg 発売日:2025年3月13日(木) 税込価格:69万3000円

Honda
Rebel250 E-Clutch
2025年モデル

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:690mm
車両重量:174kg

発売日:2025年3月13日(木)
税込価格:69万3000円

画像: Honda Rebel250 S Edition E-Clutch 2025年モデル 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:690mm 車両重量:175kg 発売日:2025年3月13日(木) 税込価格:73万1500円

Honda
Rebel250 S Edition E-Clutch
2025年モデル

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:690mm
車両重量:175kg

発売日:2025年3月13日(木)
税込価格:73万1500円

Eクラッチの導入によりレブルがさらに乗りやすくなった!

2017年4月に発売され、翌年から2024年まで7年連続で軽二輪の新車販売台数のトップを記録したホンダ レブル250。女性でも乗りやすい足つきの良さと車体の軽さで、いまだ根強い人気を誇るモデルだ。そんなレブル250がマイナーチェンジを受けた。新たにホンダ Eクラッチシステムを搭載したモデルも登場している。

Eクラッチはクラッチレバーの操作不要で発進から停止ができるホンダの新機構。クラッチレバーを使う通常のマニュアルトランスミッション車の運転も可能なので、状況によっての使い分けもできる。

そのほかエンジンや足まわりなどに変更はないが、この2025年モデルではEクラッチの導入に加え、ハンドルのポジションとシート素材が変更された。全幅は従来の820mmから810mmと短くなり、ハンドルポジションがやや手前・上方に移動。ハンドルがライダーに近づき、より扱いやすくなったと感じる人が多そうだ。シートは高さはそのまま、内部素材の変更により快適性が向上している。

ホンダ「レブル250」シリーズ・2025年モデルのカラー・人気投票

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  • 画像1: ホンダ「レブル250 Eクラッチ」「レブル250Sエディション Eクラッチ」|大人気のレブルにEクラッチ搭載車が登場!
    レブル250:マットディムグレーメタリック
  • 画像2: ホンダ「レブル250 Eクラッチ」「レブル250Sエディション Eクラッチ」|大人気のレブルにEクラッチ搭載車が登場!
    レブル250 Eクラッチ:マットガンパウダーブラックメタリック
  • 画像3: ホンダ「レブル250 Eクラッチ」「レブル250Sエディション Eクラッチ」|大人気のレブルにEクラッチ搭載車が登場!
    レブル250 Eクラッチ:マットフレスコブラウン
  • 画像4: ホンダ「レブル250 Eクラッチ」「レブル250Sエディション Eクラッチ」|大人気のレブルにEクラッチ搭載車が登場!
    レブル250 Sエディション Eクラッチ:パールシャイニングブラック
  • 画像5: ホンダ「レブル250 Eクラッチ」「レブル250Sエディション Eクラッチ」|大人気のレブルにEクラッチ搭載車が登場!
    レブル250 Sエディション Eクラッチ:パールカデットグレー
  • 画像6: ホンダ「レブル250 Eクラッチ」「レブル250Sエディション Eクラッチ」|大人気のレブルにEクラッチ搭載車が登場!
    レブル250:マットディムグレーメタリック
    10
    17
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    レブル250 Eクラッチ:マットガンパウダーブラックメタリック
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    21
  • 画像8: ホンダ「レブル250 Eクラッチ」「レブル250Sエディション Eクラッチ」|大人気のレブルにEクラッチ搭載車が登場!
    レブル250 Eクラッチ:マットフレスコブラウン
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  • 画像9: ホンダ「レブル250 Eクラッチ」「レブル250Sエディション Eクラッチ」|大人気のレブルにEクラッチ搭載車が登場!
    レブル250 Sエディション Eクラッチ:パールシャイニングブラック
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    レブル250 Sエディション Eクラッチ:パールカデットグレー
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ホンダ「レブル250」シリーズ・2025年モデルの注目ポイント

画像: ホンダEクラッチは、ライダーのクラッチ操作を必要とせず、発進、変速、停止が行えるシステム。ライダーがクラッチレバーの操作を行えば、通常のMT車と同じような手動によるクラッチコントロールも可能だ。SエディションはEクラッチ仕様のみのラインアップとなる。

ホンダEクラッチは、ライダーのクラッチ操作を必要とせず、発進、変速、停止が行えるシステム。ライダーがクラッチレバーの操作を行えば、通常のMT車と同じような手動によるクラッチコントロールも可能だ。SエディションはEクラッチ仕様のみのラインアップとなる。

画像: 2025年モデルではハンドル形状が見直され、ポジションの最適化が図られた。さらにシート内部の素材変更により快適性が向上しているという。

2025年モデルではハンドル形状が見直され、ポジションの最適化が図られた。さらにシート内部の素材変更により快適性が向上しているという。

画像: 2025年モデルから二輪ETC2.0車載器キットをオプションで用意。高速走道路を頻繁に利用するライダーには必須の装備だ。

2025年モデルから二輪ETC2.0車載器キットをオプションで用意。高速走道路を頻繁に利用するライダーには必須の装備だ。

画像: 別売りでスポーツ・グリップヒーターをラインアップ。冬季ツーリングの快適性向上におすすめだ。

別売りでスポーツ・グリップヒーターをラインアップ。冬季ツーリングの快適性向上におすすめだ。

ホンダ「レブル250」シリーズ・2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2205×810×1090mm
ホイールベース1490mm
最低地上高134mm
シート高690mm
車両重量171kg【174kg】〈175kg〉
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力19kW(26PS)/9500rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量11L
キャスター角28°00′
トレール量110mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)130/90ZR16M/C(67H)・150/80ZR16M/C(71H)
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値34.9km/L(クラス2-2)1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格63万8000円【69万3000円】〈73万1500円〉(消費税10%込)
※【 】内はEクラッチ、〈 〉内はSエディション Eクラッチ

まとめ:オートバイ編集部

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